「寄付したい」と思い立ったときに便利な最新アプリ!

「WED」が3月18日にスマホで寄付できるアプリ「dim.」をリリースした。

このアプリは、使い方がじつにシンプル。まず、アプリ上で寄付先と寄付プランを選択。そして、支払情報を入力し、その直後に届くSMSメッセージから、クレジットカードやApple Payで支払う。

以上!これで寄付は完了!

ちなみに、後日、寄付のお礼としてdim.よりオリジナルステッカーが届けられるそうだ。

寄附金額は1000円から100万円まで7段階あり、二回目以降は支払情報の入力をスキップできる。つまりネットで買い物をするような感覚で、思い立ったら気軽に寄付できるようになるということだ。

© WED株式会社

じつはこのサービス、WEDの山内奏人代表が、以前、病院に緊急搬送された際に、医療現場のひっ迫した状況を目の当たりにしたことがきっかけで生まれたのだそう。「誰かの力になりたい」という想いがアプリとして形になり、また、ほかの人のそうした想いが寄付というカタチで実現していく......。なんだか素敵かも。

このサービスの根底にある、まわりの人や地域、社会を考慮した「エシカル(倫理的)消費」という考え方は、今後も注目のキーワードとなりそうだ。

アプリの詳細はこちらから。

Top image: © WED株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事