『NYTIMES』が選ぶ「今年の100冊」にランクインした日本人4人は......すべて女性!

『The New York Times』の書評担当者たちが、毎年末に「今年注目された100冊」を紹介しているのをご存じ?

2020年、4人の日本人作家が選出されたのだが......なんと全員が女性!

恩田陸氏柳美里氏村田沙耶香氏川上未映子氏の著作に、編集部独自の紹介文を添えて、フィクション部門に掲載している。

この特集サイトのおもしろいところは、あらすじだけでなく、文体の特徴にも言及しているところだ。

書評のプロだけあって、その着眼点はストーリーだけに留まらず、筆致読みやすさテーマの社会的意義にも及ぶ。

たとえば、川上氏の著作『乳と卵』の紹介文では「豊胸手術や精子提供を考える大阪の姉妹の姿を、しなやかで肩肘を張らない文章で綴り、二世代の女性たちに対して、身体の現実と、社会からのプレッシャーを問いかけていく」とコメント。

しなやかな文章って?2人にのしかかる社会の圧力とは?

コンパクトながら、思わず作品を読みたくなってしまう紹介文は、多彩なニュースを迅速に放ってきた同紙ならでは。

日本語版とは装いをガラリと変えた翻訳版の表紙も、見どころのひとつ。お正月のお供に、コチラで素敵な本を探してみるのはいかが?

Top image: © iStock.com/Sergey Tinyakov
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「The World's 50 Best Bars 2020」が発表され、日本からは10位に「The SG Club」、40位に「Bar Benfiddi...
ビル・ゲイツ氏による毎年恒例の企画「夏に読むべき5冊の本」が今年も発表。今回紹介された5冊のうち4冊は邦訳が出版されているので、気になったものはぜひ読んで...
航空業界調査・格付け会社「SKYTRAX」が、世界の空港ランキング「世界ベスト空港2020(World’s Best Airport in 2020)」を発表。
さまざまなデータを収集し独自の統計データベースを持つ会社「Statista」が発表した2019年の「Wikipedia」ランキング。人気のアメコミ作品など...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
ビル・ゲイツは年に数回、<Think Week(考える週)>を設けている。その間は本を読んだり、同僚が時代に取り残されないように、と選んでくれた資料に目を...
4人の女性シンガーで構成されたボーカルグループ、Women of the World。リーダーとして活躍する植田あゆみさんは、生粋の日本人だ。Women ...
本を模したライト「Book Light」。色は5種類で、“本”の開閉により変えることができます。本が好きな家族、友人、恋人に送ってみては?
毎年恒例となっているニュース雑誌「TIME」が選出する「世界で最も影響力のある100人」。今年は9月22日の発表が予定されているが、現在、ウェブ上では一般...
今回は、「THE NEW YORKER」に敬意を示し、東京バージョン「THE TOKYOITER」という架空の雑誌の表紙を紹介しましょう。
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
より充実した読書習慣を送るために重要なのが、読む本を「選ぶ力」。本を選ぶには誰の意見を聞けばいいの?本当に良い1冊に出会うには?自分の成長のためにはどうし...
英『The Times Higher Education』から、最新の世界大学ランキングが発表された。
見ず知らずの100人で、1冊の本を作る。一体どうやって?と思うかもしれません。その答えは、道行く人ひとりひとりに1ページずつ書いてもらう、という意外な力技...
社会に一石を投じてきたCoronaとParley for the Oceansのタッグが、ペットボトル3本と引き換えにビール1本をゲットできるというキャン...
世界中の旅人の口コミをもとにしたトリップアドバイザーによる「外国人に人気の日本観光スポット2017」が発表された。普通なら、10位あたりから徐々にランキン...
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
“100人の100歳越えによる100歳になるアドバイス”をまとめたWEBサイトの紹介です。
「日本旅行ブーム」が起きているというタイの旅行情報サイトで見つけた「日本で買うべきもの」ランキングでは意外なものがランクイン。国民性と日本に持つイメージが...
米大物映画プロディーサーのセクハラ・性的暴行疑惑、あの大物女優アンジェリーナ・ジョリーらも被害を受けていたとして、世界中に騒動が広がり注目されている。そん...
偶然出会った本のなかから人生の道しるべになるかもしれない金言・名言を探す旅。今回は、自分の将来に悩む、すべての「働く人」に向けた一冊です。
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、The Pogues(ザ・ポーグス)の『Fairytale Of New York』です。
世界でもっとも権威のある英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』と2016年に業務提携をしたベネッセグループが「THE世界大学ランキング日...