アメリカで熱狂する人続出。「Peloton(ペロトン)」の魅力とは?

AppleやTesla、Netflixと並ぶ革新的な企業として注目を浴びるオンラインフィットネス企業「Peloton(ペロトン)」。2019年9月に米国NASDAQ市場への上場を果たし、コロナ禍のなかで米国を中心に驚異的な成長を続けています

フィットネス業界のゲームチェンジャーとも言われるペロトンとは一体どのようなサービスなのでしょうか?また、日本への上陸の可能性は?この記事ではそんなペロトンについて解説します。

Peloton(ペロトン)とは?

Peloton(ペロトン)のロゴ
©Peloton Interactive, Inc.

「Peloton(以下、ペロトン)」とは、ニューヨークで2012年に創業した「Peloton Interactive,Inc.」が提供するオンラインフィットネスサービスです。

ペロトンのビジネスモデルは「SaaS Plus a Box」と呼ばれており、ハードウェア(トレーニングマシン)の販売と継続課金(サブスクリプション)を掛け合わせたモデル。

ペロトンの決算発表によると、有料会員数は2020年9月時点で133万人を超えており、コロナ禍においても右肩上りに急増中。一方、1ヶ月あたり解約率は0.65%とユーザーから熱烈な支持を得ています。CEOのJohn Foley氏は海外メディアに対し、「有料会員1億人目指す」という意向を語っており、今後もその勢いは衰えそうにありません。

そんなペロトンですが、具体的にどのようなサービスを提供しているのでしょうか?ペロトンには2種類の会員制度があります。次で詳しくみていきましょう。

ペロトンには2種類の会員制度がある

01. 有料会員(オリジナルマシン+サブスク)

Pelotonの有料会員
©Peloton Interactive, Inc.

有料会員とは、オリジナルマシンを使用したクラスに参加できる会員。最初にバイクやトレッドミルなどのオリジナルマシンを購入し、サブスクリプションの月額利用料金支払うことで、オリジナルマシンを使用したクラスに参加することができます。

ユーザーは、トレーニングマシンと一体化したモニター付きの専用デバイスから、ライブ形式やオンデマンド形式のクラスの体験が可能。付属モニターでは、バイクの回転数や消費カロリーなどをリアルタイムで確認できます。また、他のユーザーと比較した時の自分の順位をみたり、同じクラスに参加している他のユーザーにハイタッチを送ったりすることも可能。仲間と競い合い、励まし合うことで、モチベーションを高めることができるという仕組みが特徴です。

オリジナルマシンの購入はバイクが$1895〜、トレッドミルが$2495と家庭用トレーニングマシンとしては高額の部類。オリジナルマシンを使用したクラスに参加するには月額利用料金$39がかかります。

有料会員のポイント

  • オリジナルマシンを使用したクラスに参加可能
  • オリジナルマシンの購入が必要
  • 月額利用料金は$39

02. デジタル会員(Peloton App)

Peloton App
©Peloton Interactive, Inc.

デジタル会員とは、ペロトンが提供する「Peloton App」上のオンラインコンテンツにアクセスできる会員のこと。会員数は2020年9月時点で31万人超え、こちらの会員数も右肩上りに増加しているようです。

Peloton Appでは、ストレッチやヨガ、ブートキャンプ、瞑想などを10種類以上のテーマの数千のライブまたはオンデマンドコンテンツを視聴することできます。特にトレーニングマシンや器具は必要ないので、スマホやタブレットなどアプリにアクセスできるデバイスさえあれば、いつでもどこでも利用可能。このPeloton Appには、デジタル会員のほか有料会員もアクセスできます。

デジタル会員になるには、月額利用料金$12.99がかかります。リーズナブルな価格と豊富なコンテンツが魅力と言えるでしょう。

デジタル会員のポイント

  • 数千を超える豊富なコンテンツを視聴可能
  • オリジナルマシンなしで参加可能
  • 月額利用料金は$12.99

 

ペロトンの魅力

ここまでペロトンの概要や利用方法をみてきました。オンラインフィットネス業界を牽引するペロトンですが、人気の利用はどこにあるのでしょうか?ここではペロトンの魅力を解説したいと思います。

01. 中毒性のあるユーザー体験

Pelotonのタッチパネル
©Peloton Interactive, Inc.

ペロトンユーザーの月間ワークアウト頻度の最新データでは月20.7回と高頻度で使用していることがわかります。月に20回を週に換算すると、週5回使用していることになりますね。この数字からもペロトンの「中毒性」が伺えます。

ペロトンは、ハードウェア、ソフトウェアはもちろん、サウンドや映像もすべてオリジナル。すべて自社で開発することで圧倒的な没入感を実現しているのです。じっさい、ペロトンのオリジナルマシンを使用しているユーザーの口コミには、「まるでインストラクターが1対1でレッスンしてくれっているような感覚になる」というコメントも。熱血インストラクターが自分の方を向きながら「You are awosome!(あなたは最高だ!)」などと鼓舞し続けくれるとあれば、自然とやる気が出そうです。

また、前述した通り、ユーザー同士が「ハイタッチ」を送りあったり、コミュニケーションを取ることが可能。自然とモチベーションが高まる設計は秀逸です。

02. 豊富なコンテンツ

ペロトンでは、レッスンの時間やレベル、インストラクター、BGMのジャンルなど細かく設定でき、豊富な種類から自分に適したコンテンツを選ぶことが可能です。自分の好きな曲がかかれば自然とモチベーションも上がりそうです。

またPeloton Appでは数千のコンテンツを24時間視聴可能。忙しくて時間が取れない、生活リズムが変則的という方も、自分のスケジュールに合わせて利用できます。

03. ペロトン専属のカリスマインストラクター

ペロトン専属のカリスマインストラクターは、まるでアイドルのような人気があることで有名。人気インストラクターのクラスともなると、同時接続者数が1万人を超えることもあり、彼らのクラスをお目当てにペロトンを利用しているユーザーも多いのだとか。

余談ですが、ペロトンのインストラクターの1回のギャラは約$500と高額。年収が$200000〜$300000のインストラクターもいるそうで魅力的な職業でもあるようです。もちろんお金がすべてではありませんが、インストラクターのモチベーションが高さが、ユーザーのやる気を引き上げているとも言えるかもしれませんね。

04. 高品質のトレーニングマシン

Pelotonのバイク
©Peloton Interactive, Inc.

ペロトンのユーザー体験を支えているのは、高品質なトレーニングマシンとデバイス。一般的な家庭用バイク(エアロバイク)の相場は$300〜$500のところ、ペロトンの価格はその約5倍の$1895〜。安定感のある本体、高級ペダル、高機能なタッチパネルを搭載したオリジナルマシンは使い心地にも定評があります。ジムを退会して、自宅でも本格的なトレーニングができるペロトンに乗り換えるユーザーも増えているようです。

ユーザー感想、口コミ

実際にペロトンを利用しているユーザーはどのような感想を持っているのでしょうか?ペロトンユーザーのSNSからコメントを一部抜粋してご紹介します。

It has kept me consistently motivated even on my laziest days. 
(ペロトンとそのコミュニティーのおかげで)どんなに怠けてしまいそうな日でもやる気を保ち続けることができた。<※一部抜粋>

オンラインフィットネスでありがちな「ついつい怠けてしまう」「継続が難しい」という点もペロトンなら解決してくれるかもしれません。

It’s crazy how quickly our bodies can change!
こんな早く体に変化が出るなんて信じられない!<※一部抜粋>

この女性はペロトンを利用し始めて3ヶ月後、6ヶ月後の写真を載せています。もちろん個人差はありますが、実際にポジティブな変化があったという人のコメントは励みになりますね。

日本へ上陸する可能性は?

現在アメリカ以外でペロトンを利用できる国は、カナダ、イギリス、ドイツの3ヶ国。現時点では、ペロトンが日本に上陸するという情報はありません(2021年1月時点)。

ペロトンはトレーニングマシンの製造、販売、配送、設置をすべて自社でおこなっているため、他国への進出はハードルが高いのでしょう。

またペロトンのバイクやトレッドミルは家庭用とはいえ、スペースをとります。欧米と比較し、住居が狭い日本で浸透するのか?はたまた別のカタチで上陸するのか……今後の展開に注目です。

『Peloton(ペロトン)』
公式サイト:https://www.onepeloton.com/

Top image: © Peloton Interactive, Inc.

関連する記事

リモートワークや自粛生活でブームとなった「オンラインフィットネス」をまとめました。サービス選ぶときのポイントや2020年〜2021年におすすめしたい最新オ...
4月6日よりサービスがスタートした「GenoFitness」は、遺伝子検査とそれに基づくオーダーメイドのオンラインフィットネス動画が、月額9,98...
アメリカのエアロバイクブランド「Peloton」のCMが炎上した理由を紹介します。
肥満な体型は、体に不健康なのは知られている。では、十分な運動をする肥満な人と、運動をしない標準体型の人は、どっちがより健康的?
ドクターブロナー(DR.BRONNER)の定番商品「マジックソープ」。そのラベルに込められた「想い」とは?
9月4日は「世界性の健康デー」。日本でも「コロナの時代のセクシュアルプレジャー」をテーマにオンラインイベントが実施される。
「Makuake」で販売中のフィットネスバイク「BIKEBOX」は、静音式で移動もカンタン、収納幅は11センチとコンパクトで家庭的だ。
海外旅行を諦めるのはまだ早い。体験型オンライン旅行サービス「Travel At Home」なら、お家にいながら世界を旅できる。
新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。
「リーボック」が、今月上旬にフェイスカバー着用時でも安全に人々がフィットネスや運動を楽しめるガイドラインを発表。
アメリカからはじまり、世界各地で流行の兆しがあるHard Seltzer(ハードセルツァー)。今回はハードセルツァーとは何か、日本上陸しているハードセルツ...
日本でコロナが流行り始めた時期、トイレットペーパーの買い占めやマスクの入手困難などのニュースが、連日報道されていました。では、海外はどうだったんでしょうか...
2014年からはじまった、ヨガと健康的なライフスタイルの提案型イベント「オーガニックライフTOKYO」が、今年も完全オンラインで4月10日~18日に開催。...
アメリカ、フランス、中国など世界の12の国と地域の人々の間では、終息後に訪れたい旅行先として日本がもっとも人気だという。
新型コロナの影響でさまざまな業界が苦しむなか、アメリカではケチャップ不足が進行中。強すぎる愛が生んだ、アメリカのもう一つの危機。
東京の自宅にいながらにして確実に世界が変化し続けている中、アメリカの友人の生活が気になり質問してみた。
コロナ感染対策の措置として、酒類の販売禁止に踏み切った南アフリカ。これにより、国外での販売経路を完全に断たれた南アのワイナリーたち。海外マーケットに頼る他...
脂肪燃焼効果が期待できるという有酸素運動。この記事では、有酸素運動の意味やメリット、自宅で簡単にできる有酸素運動についてご紹介していきます。
4月10日、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、「Burning Man」の開催中止が発表された。だが、運営サイドはバーチャル空間で...
毎年夏に「代々木公園」でおこなわれていた「台湾フェスタ」がオンラインで開催決定。「カバランウイスキー」や「サンマイクラフトビール」のテイスティング会、「ほ...
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
今、世界中のクラフトビールファンを熱狂させる「The Veil」が、待望の日本初上陸。
「MIYASHITA PARK」にて、プロの講師から教われるフィットネスプログラムが、11月7日、8日、15日の3日間限定で開催される。
「National Geographic(ナショナル・ジオグラフィック)」が外出自粛中の家族を救うため、オンラインサービス「NATGEO@HOME」を無料...
「睾丸をほぐす」ことで不調改善をはかる『睾丸ほぐし健康法』が日本文芸社より発売。95%が睾丸で生成されるホルモン「テストステロン」が減少すると、「やる気や...
Instagramで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。Women's Health、 IGNITE LIVING、prAna JapanのIns...
ここで紹介するのは、2017年にオランダのコメディー番組が制作した風刺動画。極端な論調ではありますが、厳しく銃規制がされている日本に暮らす人が見たら、ナレ...
新型コロナウイルスの蔓延に伴い、「ルーヴル美術館」は、美術館で公開されている作品およびフランス北部の保存施設に所蔵されているすべての作品にあたる約48万2...
アメリカで、2050年までにすべての住民にとって徒歩10分圏内に公園がある状態を目指すムーブメント「10 Minute Walk」が起きている。
新型コロナウイルス感染症の影響で自宅待機している人のために、家でも「シャックバーガー」が作れるキットをオンラインで販売。