未来すぎる!どんな色でも合成できる「YSL」のAIリップスティックって?

日々、進化のめざましいコスメ業界

「美の革命」だなんていわれても、よっぽどのことじゃないと驚かないわ……とお考えのあなたに、ぜひ見てほしい

© YSL Beauty/YouTube

「YSL Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)」が今月発表したのは、1本でどんな色の口紅でも作り出すことのできるスマートデバイス「Rouge Sur Mesure(オーダーメイドの口紅)」

デバイスのなかには、3色セットのカートリッジを入れられるようになっており、その色合いによって、作り出す色の雰囲気を自在に変えることができる。

ラインナップは、レッドオレンジピンクヌードカラーの4種類で、その組み合わせはなんと数千色にも及ぶという。

© LOrealUSA/Twitter

だが、革命はこれだけでは終わらない。

専用アプリの「シェードマッチ」機能を使えば、画像やカメラに写したものと同じ色を作り出すことが叶うのだ。

つまり、SNSの投稿や雑誌、街中で「いいな」と思った色を、その場で作って唇に乗せられるということ。

さらに「シェードスタイリスト」機能では、今着ているコーディネートと髪色などのバランスを見て生成してくれるため、ぴったりな色の口紅をラクラク手にすることもできてしまう。

Bluetooth対応、充電が1週間以上持つバッテリー、USB充電可能など、どこでも安心して連れ出せるコチラは、先行してアメリカで予約受付中(299ドル)。

日本での発売は未定だが、商品としては9月に本格展開を予定している。その頃にはカスタムスキンケア版、ファンデーション版のデバイス発売も予告されており、YSL旋風必至の秋冬が待ちきれない!

Top image: © Yves Saint Laurent Beauté
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事