「あると助かる」こども服

育児中のパパママからの「あると助かる〜!」の声を聞いて、それを実現する子供服ブランドが誕生。ブランド名はそのまま「アルトタスカル」。一度聞いたら忘れなさそうでしょ?

チームはみな子育て奮闘中のメンバーで構成されているそうで、まずは自分たちが「あると助かる」をカタチにするところから始まった。これが、痒いところに手が届く、ありそうでなかった子供服でして。

©Makuake

一見すればフツーのTシャツ。でも、子供がついやってしまいがちなあるミスを解消する、ナイスで愛のあるアイデアが隠れている。わかる?

どっちもおもて」という商品名を聞いて、ナットク。

そう、着替えをしていてつい裏表反対に着ちゃうことがある。ならば、服の裏側も表になったリバーシブル仕様にしよう。できるだけ肌への刺激が少なくなるよう、縫い目をフラットにし、襟元のタグや脇の洗濯ネームも縫い付けないようにしよう。

それが「どっちもおもて」。これ、洗濯のたびにひっくり返す必要がないことを考えると、パパママもちょっとだけ嬉しいつくり。

©Makuake

もうひとつは「おなかでぬ」。子供の寝姿はまるでサーカス。あっちへ行ったりこっちへ来たり。肌着がはだけてお腹が出ちゃうこともある。遊びに夢中でいつのまにか背中が丸見えなんてこともある。

ならば……丈が長めでお腹も背中も出にくい肌着にしてみたらどうだろう。という発想。

育児のなかからアイデアが生まれる。「アルトタスカル」とは、そんなブランド。派手さのない機能かもしれない。でも、こういうのが“あると助かる”わけだ。

そうそう、「アルトタスカル」は、みんなからの「あると助かる〜!」なアイデアからも商品を開発していく予定だという。(Twitterなどで声を募集する予定)子育てにおけるちょっとした不都合を解決してくれるかもしれない。

「どっちもおもて」「おなかでぬ」、どちらも応援購入可能です。詳しくは以下購入ページへ。

©Makuake
アルトタスカル
 
 
Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

糖尿病に苦しめられるこどもたちを救うため、楽しく注射ができる夢のようなキットが開発されました。成果を高く評価され、2017年のJames Dyson Aw...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
「asobito」と「空調服」がコラボテーションしたクールウェア「asobito FAN WEAR」なら、夏の過酷なキャンプやアウトドアでも涼しく快適に過...
「Emmy Kasbit」は、ナイジェリアの紳士服ブランド。創設者Okoro Emmanuelは、インスピレーションを70年代に父親が着ていた洋服から得て...
トヨタ自動車のラグジュアリーブランド「LEXUS」が北米市場向けたゲーマー向け車両「Gamers' IS」を発表した。ゲーム配信プラットフォーム「Twit...
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
オランダのスニーカーブランド『Maecer Amsterdam』と『NASA』のコラボスニーカー。このアイテムの再販が決まったようです。

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
渋谷PARCOに先週7日(日)から「スウォッチ」の新作「ミッキーマウス x キース・へリング コレクション」をフィーチャーポップアップストアが登場。今月2...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「ピップエレキバン」でお馴染みの「ピップ株式会社」が手がけた、たった15分で肩こりを和らげてくれるという磁気治療器「ピップ ジースピナー」が「Makuak...
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...