今週末は、0円服の交換会。クローゼットに眠る服の新しい服の手放し方を体験

新しい服の手放し方を体験するのはいかがだろう。

今週末3月16日(土)~17日(日)、「1着の服も無駄にされることがないように」という想いのもと生まれた千葉県木更津市の「KISARAZU CONCEPT STORE」で、その思いを集まるみんなが目指す参加型イベント「100%マーケット」が開催される。

同イベントに、“人々の毎日に、幸せや歓びや感動の溢れる世界をつくる。”を企業コンセプトに掲げる「株式会社ワンピース」の展開する、サステイナブルが叶う服の手放し方とファッションの楽しみ方の提案として、延べ4万人以上が参加している『服の交換会』が出店。クローゼットに眠る服が、誰かの必要なものになる。そんな体験ができる週末だ。

©株式会社ワンピース

『服の交換会』でのルールはとても単純。

服を1点持ってきたら、服を1点持って帰れる。

ということだけ。

ライフステージの変化とともにクローゼットに眠らせている服。もったいないと思って大事に残したままの服。この服たちを誰かの大切なものにと、交換を通して捨てられるかもしれなかった素敵な服がもう一度誰かを輝かせ、そして、誰かの眠っていた服が自分を輝かせてくれる。

ただ処分する、というのではなく誰かのためになる「交換する」という、新しい価値の創造。そんな体験ができる週末になるはず。

こんな取り組みに大切な友だちに譲る感覚で参加し、服を持ち込んでもらえたら。

『「100%マーケット」イベント』
【開催日時】
2024年3月16日(土)~17日(日)9:00~16:00 (※店舗は20:00まで営業)
【開催場所】
KISARAZU CONCEPT STORE(千葉県木更津市金田東2-9-1)
【コンテンツ】
『服の交換会 ※』:1着持ってきたら、1着持ち帰れる企画
◆地元の食材にこだわった食料品や雑貨などが並ぶマルシェ
◆ワークショップ
・古着をつかって鍋敷きや座布団をつくろう!
・不要になった服から肥料作り体験 〜野菜とあそぼう〜
・服からできた再生紙をつかって金魚ねぷた色付け体験
・サーキュラーコットンさくらブローチづくり など

※『服の交換会』参加方法
【ルール】
服を1点持ってきたら、服を1点持って帰れます。
※お洋服を入れる袋やバッグは持参ください。
<お持ち込みOKなもの>
・レディース、メンズ、キッズ
・トップス、ボトムス、ワンピース、アウター、アクセサリー、帽子、バッグ、ストール、手袋など
<お持ち込み「ごめんなさい」なもの>
・毛玉やしみ、よれ、色褪せ等のダメージのあるもの
・下着、肌着、水着等、直接肌に触れるもの、制服など

Top image: © iStock.com/Zinkevych
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。