いらない服を送って、新品を。サステイナブルな「Aeon Row」
新しい服を買うのは、いつだって心躍るもの。でも、古くなった服についても少しだけ思いを馳せて身ませんか?もうそんなに着ることはないけれど、捨てるのはもったいない…。そんな服でクローゼットがいっぱいになってしまってはいないでしょうか。
ここで紹介する「Aeon Row」は、そんな人にこそ知ってほしい、サステイナブルな提案を持ったショップなんです。
古い服を送って
新しい服へ「つなぐ」
2016年の7月にできたばかりの「Aeon Row」で取り扱う服は、スタンダードでとてもシンプル。欲しい服をオーダーして手元に届くところまでは、普通のお店と同じです。
ただひとつ違うのは、一緒に送られてきた箱に古い服を入れて送り返すと、次回のオーダーが15%も割引になる、ということ。
捨ててしまったら1円にもならない古い服も、新しい服を買うときのプラスになるなら嬉しいですよね。
すべての服が
リサイクル素材からできている
ところで、送った古い服はどうなるのか?もちろん捨ててしまうわけではありません。
回収された服は色別に分けられ、使用済みペットボトルをリサイクルしたポリエステルを加え、新しい服へを生まれ変わるのです。そう、Aeon Rowのアイテムは、すべてリサイクル素材から作られているんです。
Tシャツ1枚作るだけで、通常は2500リットルの水と、150グラムの化学物質が必要になると言われています。Aeon Rowは、これらの消費をゼロにすることが目的。
もちろん、あまりに綺麗でそのまま着られるものは、リサイクルせずそのまま寄付します。
古い服も
生まれ変わって誰かの元へ
Aeon Rowを創業し、このサービスを考えたGriffin Vanzeさんは、もともと海を清掃するNPOに関わっていました。同時にファッションにも興味があり、そのふたつの経験から、エコでサステイナブルな服について考えるようになったそうです。
「古い服を送り返したら割引、というシステムにすれば、みんな服が古くなったときにだけ買い物をするようになるでしょう?私たちは、服と人の関係をより良いものにしていきたいんです」
古い服も、新しく生まれ変わって誰かの手元に届く。自分のところに来た服も、どこかで誰かが着ていた服の素材から作られている。お財布にも環境にも優しいAeon Rowのサービス、これからも注目していきたいですね。