【夢占い】ライオンの夢の意味とは?種類やシチュエーション、場所別に解説

百獣の王ライオンというからにはネコ科の動物の中では一番大きいかと思いきや、最大はトラ。ライオンは2番目なのだそうです。けれど、その堂々とした姿は人を魅了してやみません。そんなライオンが夢に出てきたら、どんな意味を持つのでしょうか。オスライオン、メスライオンなどの種類別、ライオンに追いかけられる、ライオンと戦うなどのシチュエーション別、そしてライオンと遭遇した場所別の3つのパートに分けて、ライオンの夢を紐解いていきましょう。

監修/マリィ・プリマヴェラ

占術研究家・執筆家。雑誌、書籍等で占いの監修、執筆を担当。携帯各社公式サイト『スピリチュアル夢診断』『運命のふたり』配信中。小泉茉莉花さんと占いユニット『太陽と月の魔女』活動中。

公式サイト:http://www.marie-p.net/
Twitter:https://twitter.com/mariepri

ライオン夢の意味とは?

王者のシンボルであるライオンを夢に見るのは、絶好調の状態にあることを示すもの。気力、体力に恵まれ、前進するエネルギーに満ち溢れていることを暗示します。その結果、これまでの努力の成果があらわれることも告げています。またライオンが象徴する父性を身につけ、周囲に対する気配りも十分。そのうえ行く手をはばむ邪魔者もいないという無敵の状態です。つまりサクセスを意味しているのです。ただし夢の内容によっては大きなストレス、強力なライバルを暗示する場合もあります。

どんなライオンだった?【種類別】

ライオンの親子
©iStock.com/WLDavies

夢の中に出てきたのはどんなライオンでしたか。オスでしたか、メスでしたか。あるいは子どものライオンだったでしょうか。またライオンの色が印象的だった場合もありそうですね。このパートでは、ライオンの種類別に夢は何を物語っているのかを解説していきます。

オスのライオンの夢

あなたに強大なエネルギーが宿っていることを伝えているのが、オスのライオンの夢。今のあなたは気力も体力もほぼ頂点の状態で、パワーにあふれているでしょう。それだけに人に与える影響もまた多大。あなたに従う人もたくさんいそうです。積極的な行動でチャンスをモノにできるので、ぜひ意欲的になりたいもの。またオスライオンは父親やたくましい恋人・パートナーの象徴。ライオンの様子が穏やかだったら、そういった人が温かく見守ってくれる証しです。

メスのライオンの夢

メスのライオンは集団で行動することから、調和の象徴と考えられます。今までうまくいかなかった人との関係が良好化したり、対立している相手と和解するなど、人間関係が順調に進展していくことを伝える夢なのです。とくに女性との関係がスムーズになる可能性が大きいでしょう。ただしメスライオンが一頭きりでいた夢ならば、周囲からの孤立を暗示。上手に立ち回る必要があります。またメスライオンに吠えられるなど攻撃的だった場合は、オスライオンと同じ意味合いを持ちます。

子どものライオンの夢

これから先、あなたのもとに大きな喜びごとが届けられることを暗示している夢です。とりわけ金銭面、愛情面での幸運が期待できるでしょう。金銭面では、ボーナスがもらえるなどの一過性の金運上昇というよりも、将来、大きな財運をつかむことを暗示しています。また愛情面で言えば、限りなく理想に近い男性と恋仲になったり、恋人と結婚へと歩みを進めることになる、恋人やパートナーとの愛がぐんと深まっていきくなどといったことがあるでしょう。

大きなライオンの夢

そもそも夢の中に登場したライオンは、強大なパワーやエネルギーの象徴です。そのライオンが大きなものだったならば、ライオンが示すパワーやエネルギーも更に大きなものとなるでしょう。非常にパワフルでエネルギッシュになれることを暗示しているのです。ただし大きなライオンに恐怖を感じていたのなら、あなたの行く手を阻む権力者や壁があることの暗示。それもちょっとやそっとではびくともしない存在です。いましばらくは我慢するしか手はないようですね。

小さなライオンの夢

小さなライオンの夢は、自分自身を過小評価していることのあらわれ。そのために自信がなくなり、消極的になってしまっていることを伝えています。とくに小さなライオンが穏やかな様子だったら、自分には能力がないと思い込んで意気消沈している証し。反対に、小さなライオンが凶暴な姿を見せていたようだったら、ヤケになっているのかもしれません。いずれにしても自分を正しく評価していないことを伝える夢です。ぜひ、あなたの良さを見つけ出してください。

黒いライオンの夢

手強いライバルの登場を暗示するのが、黒いライオンの夢。それは恋のライバルかもしれないし、仕事上の強敵かもしれませんが、敵対意識をむき出しにしてあなたを潰そうとする相手でしょう。もし、ここで逃げ出したら、あなたの立場はますます弱いものになってしまいます。なんとしても自分が優位に立てるよう、油断せずに相手を乗り越えるチャンスを伺い続ける必要があります。小さなチャンスも逃さないよう、慎重に、冷静に行動することが大事でしょう。

白いライオンの夢

夢の中に出てくる白い動物は、それがどんな動物であれ、幸運をあらわすと言われています。白いライオンの夢の場合も同じで、大きな幸運が訪れを暗示。その幸運は人生のあらゆる面にわたり、恋愛面では素晴らしい恋人を獲得でき、仕事ならばプロジェクトが成功して高い評価を受ける、金銭面でも大きな儲け話を手にするなどと言ったことがあるでしょう。単に成功運があるだけでなく、かねてからの願望が叶うことを伝える夢でもあります。ぜひ積極的に行動してください。

複数のライオンの夢(ライオンの群れ)

ライオンが群れになっている夢を見たら、緊張感が高まっている証し。たとえば職場で大きな期待を寄せられプレッシャーがかかっていたり、周囲との対人関係が一触即発状態だったりするときにこんな夢を見ることが多いでしょう。とくにライオンの群れに恐怖感を覚えたり、群れがこちらに向かってやってくるような夢の場合はその傾向が強いよう。一方、ライオンの群れを見て心を躍らせている場合ならば、緊張感がよく作用し、仕事で成果をあげたり、人間関係もよい方向へと流れていく暗示です。

怪我をしたライオンの夢

運気ダウンを伝える夢です。エネルギーが低下し、気力がなくなったり病気になったりする可能性があります。上手に心身の調整をはかる必要があるでしょう。また今まで持っていた権力や他人に対する影響力をなくすことになるかもしれません。いずれにしてもパワーダウンを伝えているので、無理なことはしないようにしたいもの。さらに上司や父親など目上の人の力が弱まることを告げている場合もあります。そのためにあなたは自力で物事をクリアしなくてはならなくなるかも。踏ん張らなくてはいけません。

どんなシチュエーション?【状況・行動別】

オスライオン
©2020 Photography/Shutterstock.com

夢の中でライオンは何をしていたでしょうか。あなたを追いかけてきましたか。あるいはライオンに噛まれたり食べられたりしたかもしれませんね。ライオンと戦う、ライオンに殺されるなどの怖い夢、ライオンと仲良くなる、ライオンを飼うなどライオンとの交流を物語る夢などの場合もあるでしょう。このセクションではライオンの状況や行動別に夢を解釈していきます。

ライオンを遠くから見る夢

あなたの中で支配欲が大きく膨らんでいることを暗示した夢です。仕事などでステップアップし、権力を手に入れたいという思いがあるのです。そして周囲の人を思うがままに支配したいという願望があるのでしょう。ただし支配欲があまりに強すぎると、人は離れていきます。ほどほどをわきまえるようにしてください。また異性から注目されたいという強い思いがこの夢を見させることも。それにふさわしい存在になるよう努力しなさい、と夢が語っていると理解しましょう。

ライオンに追いかけられる夢

ライオンに追いかけられる夢は、精神的に追い詰められていることを暗示しています。やらなくてはいけないことから逃げていたり、解決しなくてはいけない問題に苦しめられているのではないでしょうか。そのためにあなたは大きなプレッシャーを感じているのです。この夢を見たら、まずは精神的な負担を軽くすることが大切です。そのためには何に追い詰められているのかをはっきりさせること。それがわかれば対処法も自ずと見つかるというものです。

ライオンに噛まれる夢

対人関係のトラブルを暗示しているのが、ライオンに噛まれる夢。とくにライバルとの激しい競争、力や地位のある人からのハラスメント、同僚からのいじめなどに傷めつけられることが考えられます。心を強く持たなくてはいけません。また女性がオスライオンに噛まれる夢を見たら、恋愛やセックスのトラブルの予兆ととらえていいでしょう。恋人に浮気されたり、知らぬ間に不倫相手にされるなどといったことがあるかもしれません。慎重に行動したいもの。

ライオンに食べられる夢

あなたの中に潜む欲求を上手にコントロールできなくなっていることを示す夢です。その欲求とは性欲、物欲、支配欲などでしょうが、本来ならば抑えるべき欲求が暴走しかねないことを伝えているのです。無理矢理に気持ちを抑え込みすぎている反動があるのかもしれません。それが性欲ならば恋人やパートナーとの関係にひびが入る可能性があるし、物欲ならばお財布がもちません。支配欲だった場合には人間関係に支障をきたします。欲望は適度に発散させたほうがいいでしょう。

ライオンに殺される夢

殺される夢は、その原因が何であれ、現状をリセットしたいという願望が見させるものであり、実際に煩わしいものとの決別や事態の好転などのツキがやってくることを暗示するもの。ライオンに殺される夢も、攻撃的な人や権力を振り回す人などから与えられる脅威から逃れることができることを伝えています。その結果、あなたの人生はひと区切りをつけ、新たなフェーズへと進んでいくでしょう。怖い夢ではありますが、幸運を告げる吉夢なのです。

ライオンと戦う夢

あなたの目の前には手強いライバル、乗り越えなくてはならない高い壁などが立ちはだかっているのではないでしょうか。苦難や障害を暗示するのが、ライオンと戦う夢なのです。しかし百獣の王ライオンと戦うくらいですから、あなたにはパワーがみなぎっています。もし夢の中でこの戦いに勝利したのなら、難題をみごとクリアできることの証し。そうでなくても全力投球すれば障害を克服できることを告げています。力の出し惜しみはしないようにしてくださいね。

ライオンを狩る・捕まえる夢

ライオンを狩る、捕まえる夢は、運気が大きく上向いていることの証し。とくに社会的な活動において幸運をつかむことができるでしょう。たとえば職場でごぼう抜きの出世をする、仕事の成果が認められて大きくステップアップするなどと言ったことが考えれます。そこには上司から引き立てを受けるとか、地位の高い人物に認められるなどといったきっかけがあるでしょう。この幸運を手にするために一層の努力をすることをおすすめします。

ライオンを銃で撃つ夢

この夢の中に登場したライオンは、あなたが脅威を感じている人物・物事の代役。たとえば強力なライバルだったり、納期直前の一大プロジェクトなどの象徴です。その脅威に向って銃を撃つのは、そういったものから自分の身を守りたいという思いがひそんでいるのでしょう。しかし、ここで逃げ出したら逃げ癖がついてしまいます。自分を励まし、脅威に真正面から立ち向かいましょう。またライオンを銃で撃ち殺す、もしくは致命傷を与えることができたなら、難題を無事乗り越えられる証しです。

ライオンを助ける夢

運気が大きくアップしていくことを告げるのが、ライオンを助ける夢。あなたの中に本物の優しさが育っていき、それによって周囲とスムーズにつきあうことができるようになるでしょう。その結果、物事は順調に運び、ツキを呼び込めるというわけなのです。とくに権威のある人、高位の人などとの関係が順調で、引き立て運に恵まれるでしょう。周囲の人に対して気配りをしてあげたり、思いやりのある態度を見せることが運気を底上げするポイントになるはずです。

ライオンに餌をあげる夢

ライオンは力の象徴。そのライオンに餌をあげる夢は、力を自分のものにするという意味があります。具体的には権力を手に入れたり、大出世をするなどといった幸運なことがあるでしょう。それも強引な方法で力を得るのではなく、今まで通りのやり方を貫いた結果のラッキーなのです。仕事でのステップアップだけでなく、目上の人から目をかけてもらえたり、恋人やパートナーから深く愛されるなどといったことがあるかもしれません。あくまでも自然体でいることが、そんな幸運を呼び込むカギになるでしょう。

ライオンを飼う夢

荒々しい気持ち、強い欲望などを上手にコントロールできている状態をあらわしているのが、ライオンを飼う夢。それほどにあなたの心は安定し、よいコンディションであることを示しているのです。そうでなく今、気持ちが不安定でイライラしていても近い将来、精神状態が落ち着き、心をうまくコントロールできるようになるのかもしれません。その結果、仕事も人づきあいも思うように進展していくでしょう。ただしライオンに元気がなかったなら自分の欲求を抑えすぎている可能性が。もうちょっと自分を主張してもいいかもしれませんね。

ライオンと仲良くなる夢(懐かれる)

あなたの中には強大なパワーが潜んでいて、それを上手に使いこなしていることを暗示する夢です。また自分の能力に対する自信もあるし、自分自身にプライドも持っていることも示しています。そのため、とりわけ仕事面での活躍が期待できるでしょう。ライバルに打ち勝てる可能性は十分。難しい課題も難なくクリアできそうです。また対人運も好調で、あなたを慕う人も大勢出てくるでしょう。大きな心で人を受け入れるようにすることがポイントです。

ライオンに乗る夢

ライオンの背に乗る夢は、権力を持った人、何らかの力のある人の強力なバックアップが期待できることを物語っています。中でも仕事運が急アップし、大抜擢を受けたり、一気に昇進するなどと言ったことがあるでしょう。また女性であれ男性であれ玉の輿に乗る可能性も暗示されています。いずれにしても人生の飛躍の時を迎えているのです。ただし乗っているライオンが弱々しい感じだったのならば、援助者は意外に力を持っていないことの証し。気をつけた方がいいでしょう。

ライオンを食べる夢

ライオンが象徴している強大なエネルギーを手に入れることを暗示しています。また、そのエネルギーを存分に使って仕事でステップアップしたり社会的な成功をおさめることも可能でしょう。片思いの恋が実るなどの幸運を得る場合もありそうです。それと同時に支配欲が強まっていることを示すのも、ライオンを食べる夢。周囲の人を思うままに動かしたい、恋人やパートナーを支配したいという気持ちはある程度セーブしないと、人間関係に支障をきたします。気をつけて。

自分がライオンになる夢

だれにも負けないほどのパワーが欲しいという願望が見させるのが、自分がライオンになる夢。それほどに今のあなたは弱っていて力が出ない状態なのです。また、単にパワーを持ちたいだけでなく、尊敬される存在になりたいし、まわりを意のままに動かしたいという願いも潜んでいるよう。裏返せば、尊敬を集めたり、周囲を思い通りに動かすことができない弱々しい自分がいるというわけです。体を休めたり、心を休養させて、エネルギーを取り戻す工夫をしたほうがよさそうです。

ライオンと別の動物が出る夢

ライオンだけでなく他の動物も一緒に夢の中に出てきたら、その夢はライオンの意味プラス他の動物の意味も加わえて理解しなくてはいけません。たとえばライオンとトラが出てきたら、非常にパワフルな状態であることを暗示しています。熊が出てきたら、自立願望が高まっていることのあらわれでしょう。サルが出てきたら、他人に上手に利用され、陥れられることの予兆。ゾウが出てきたら、ステップアップしたり社会的な信用を得ることの証し。…そんなふうに解釈していきます。

どこでライオンと遭遇した?【場所別】

ライオンの顔のアップ
©iStock.com/Luciano_Queiroz

あなたが夢の中で遭遇したライオンは、どこにいたのでしょうか。自宅で出会ったのかもしれませんね。あるいは街中の場合もあるかもしれません。自宅、街中、ジャングルや草原地帯の3パターンに分けて夢が意味することをご紹介していきます。

自宅

夢に出てきた自宅は、あなたの心の中をあらわしています。その自宅でライオンに出会った夢は、あなたの心を乱すような存在に脅かされていることを暗示。近い将来、無理難題を押しつけられるような状況に陥るかもしれません。とくに夢の中で恐怖心を覚えたようなら、かなり苦しい状況が訪れるでしょう。自分を強く保つ必要がありそうです。反対に、恐ろしくなかったのなら、幸運が訪れる予兆です。あなた自身や家族など身近な人にラッキーがやってくるでしょう。

街中

夢にあらわれる街中は、社会との関係や対人関係を意味しています。その街中でライオンに遭遇した夢は、仕事がうまくはかどらない、人間関係につまずいているなどといったことを暗示しているのです。上司に疎まれていたり、同僚や周囲の人に意地悪をされるなど、辛い思いをしているのでないでしょうか。あるいは今後、そんな状況に置かれることになるかもしれません。ここはちょっと我慢して、謙虚な姿を見せることでトラブルを未然に防いでください。

ジャングルや草原地帯

ジャングルや草原地帯には思わぬ危険が隠れています。夢の中のジャングルや草原地帯も、思いがけない時にあらわれる障害や危険を暗示していることが多いもの。そんな場所でライオンに遭遇した夢は、ある日突然、強圧的な人物や権力を笠に着る人物に悩まされてしまいそうなことを知らせているのです。誰彼かまわず信用するのは危険です。この夢を見たあとしばらくは他人とはある程度の距離を取るようにしておいたほうがいいでしょう。

まとめ

ライオンの夢は、基本的に強大なパワーや権力、意志の強さなどをあらわし、あなた自身がそのような素晴らしい存在になれることを暗示します。しかしネガティブな夢の場合は逆にそういったものに苦しめられることになるでしょう。あなたが見た夢の場合はどうだったでしょうか。ご紹介してきた夢占いを参考にして、ポジティブな夢ならばさらにパワーアップするように、ネガティブなものだったら難を避けるように工夫をしてください。あなたの未来に幸せが訪れることを祈っています。

Top image: © Arm001/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。