ピークは5日目!「追熟する」チーズタルト
どんな料理もできたて、つくりたてがおいしい。とは、どうやら限らないようだ。
収穫後の果物を一定期間置くことで完熟させるのように、「追熟」に焦点をあてたチーズケーキがある。つまるところ、ケーキを追熟させることで、日を追うごとに濃厚な味わいへと変化する様を楽しもうというもの。
©Makuake
名古屋のプレミアムチーズタルト専門店「TRETORTE」が、究極のチーズタルトを目指して試行錯誤を繰り返すこと約8年。ついに完成したそれが「追熟チーズタルト」だ。
一般的にケーキをはじめ、生菓子は買ったその日か翌日には食べるもの(ですよね?)。「その日のうちに」もしくは「お早めに」の断りが店側からも記されている。
けれど「追熟チーズタルト」には、その常識が当てはまらない。こだわりの素材と製法と、濃厚なめらかなデンマーク産クリームチーズを全体の60%以上使用する独自レシピが、それを可能にした。
©Makuake
©Makuake
焼き上がりだって、もちろん美味しいに違いない。でも、そこから時間が経つにつれ日毎に風味や酸味が変化し、濃厚な味わいへと昇華していくんだそう。まさに、追熟。
今回、応援購入サービス「Makuake」に登場するリターンは、追熟1日目(製造日翌日)の状態で手元に届く(翌日配送エリア外の場合は異なります)。
まずは、サッパリとした味わいを楽しみ、追熟3日目以降はまろやかな深みのある味わいに、そして熟成のピークを迎えるのは追熟5日目。そこまでホールを残しておけるか……正直自信はないけれど、追熟という新しい概念をケーキに持ち込んだタルトに注目したい!
ホール、アソートBOXなど各種が揃う。価格は12センチホール3900円(税込)から。
『追熟チーズタルト』
Top image: © Makuake