ピークは5日目!「追熟する」チーズタルト

どんな料理もできたてつくりたてがおいしい。とは、どうやら限らないようだ。

収穫後の果物を一定期間置くことで完熟させるのように、「追熟」に焦点をあてたチーズケーキがある。つまるところ、ケーキを追熟させることで、日を追うごとに濃厚な味わいへと変化する様を楽しもうというもの。

©Makuake

名古屋のプレミアムチーズタルト専門店「TRETORTE」が、究極のチーズタルトを目指して試行錯誤を繰り返すこと約8年。ついに完成したそれが「追熟チーズタルト」だ。

一般的にケーキをはじめ、生菓子は買ったその日翌日には食べるもの(ですよね?)。「その日のうちに」もしくは「お早めに」の断りが店側からも記されている。

けれど「追熟チーズタルト」には、その常識が当てはまらない。こだわりの素材と製法と、濃厚なめらかなデンマーク産クリームチーズを全体の60%以上使用する独自レシピが、それを可能にした。

 

©Makuake
©Makuake

焼き上がりだって、もちろん美味しいに違いない。でも、そこから時間が経つにつれ日毎に風味酸味が変化し、濃厚な味わいへと昇華していくんだそう。まさに、追熟。

今回、応援購入サービス「Makuake」に登場するリターンは、追熟1日目(製造日翌日)の状態で手元に届く(翌日配送エリア外の場合は異なります)。

まずは、サッパリとした味わいを楽しみ、追熟3日目以降はまろやかな深みのある味わいに、そして熟成のピークを迎えるのは追熟5日目。そこまでホールを残しておけるか……正直自信はないけれど、追熟という新しい概念をケーキに持ち込んだタルトに注目したい!

ホール、アソートBOXなど各種が揃う。価格は12センチホール3900円(税込)から。

追熟チーズタルト

【購入ページ】https://www.makuake.com/project/tretorte/

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

とにかく完全に食器を洗う「スポンジ」が再現されています。
食べるのがもったいないほど美しい「花束ケーキ」が12月1日より発売開始。エディブルフラワーが主役の特別なケーキは、クリスマスプレゼントにも。
カナダのパティスリー〈Finespuncakes〉では、独創的なケーキを次々製作。自宅で真似できそうにはないけれど、こんなケーキに憧れます。
イメージケーキ、をご存知だろうか。思わず写真を撮りたくなる独創的なビジュアルのそれは、東京・品川の原美術館にある「カフェ ダール」で提供されている。このカ...
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
「Makuake」でファンディングに成功した製品が並ぶMakuakeストア。ファンディング期間を待つことなく、今すぐ手元に届くモノばかり!
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
かつて著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志氏が銀座のバーで日曜日だけ間借りしてスタートさせた小さなケーキ屋「ミラーケーキストア」。グルテン...
数量限定の幻のチーズケーキ「Mr.CHEESECAKE」より、ブランド史上初となるアーティストコラボレーションとして、現代美術作家・加賀美健と共同開発した...
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
「アディダス ジャパン株式会社」と「オールバーズ合同会社」が、コラボレーションによるランニングフットウェア「FUTURECRAFT.FOOTPRINT」を発表。
予約三年待ちの高級人気店シェフ・長谷川稔氏が、世界最高峰糖度、20度超えの宮崎県産超熟マンゴー「時の雫」を使って作った究極のスイーツが誕生した。その名も、...
人生最高のチーズケーキこと「Mr. CHEESECAKE」から、今年もバレンタイン限定フレーバーが登場。
朝の忙しい人たちに向けて開発された、完全食カップケーキ「朝ドルチェ」
世界三大珍味として名高い、あの高級食材を使った禁断のチーズケーキを紹介。ミシュラン獲得のシェフが監修したその味や、いかに。
「Makuake」にて発売中の「プロテクションアイウォーマー」は、PC作業をしながら目の疲れをケアしてくれる。
低糖質食品販売サイト「24/7 DELI & SWEETS」が、2種類の低糖質クリスマスケーキ「ガトーフレーズ」「ブッシュオショコラ」を限定台数各150台...
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
台湾のポピュラーな土産、鳳梨酥(フォンリンスー)。日本語では「パイナップルケーキ」と呼ばれているものの、多くはパイナップルが使われておらず、冬瓜が使われて...
クラウドファンディングのMakuakeで支援募集中の「シュードライヤー」を紹介します。プロジェクト開始一週間で500%を超える達成率で話題です。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
一見「デコレーションケーキ」、解凍すると「パスタ」に大変身する商品「Decopa」。監修は、ヒルトンやシェラトンなどで経験を積んだ本格フレンチシェフ・井川...
人類が初めて月面着陸してから50年。歴史的なこの出来事を、イギリスの「Channel 4」が“ライブ配信”でお祝い。ニール・アームストロング船長率いるアポ...
米ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドは、人気の映画シリーズ「Jurassic World」をテーマにしたランイベントの開催を発表。今年7月にリニューアルオ...
イギリスのInstagramでムーブメントとなっている「Run 5 Donate 5 Nominate 5」の紹介。
5秒で立ったまま洋服を畳めて、クローゼットのデッドスペースまで活かす究極のハンガーが登場。
クラウドファンディング「Makuake」で先行販売が開始されているキャンバス型スピーカー「MUVAS」。どこからか聴こえてくる不思議な音に包まれる空間を演...
今回は「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。大阪人なら「551蓬莱」と並ぶくらい必ず知っているフワフワでアツアツでめっちゃおいしいチーズケーキの魅力を紹...
自社食品工場で発生する製造ロス(端材、はじっこ)を活用した商品「Hazico(ハジコ)シリーズ」を開発してきた「ぶどうの木」。新しい取り組みとして、果汁を...