ほぼ全パーツが取り換え可能なPCが誕生

近年、利便性高性能化などの要因によってデスクトップよりもノートパソコンを選択する人がほとんどであるという。

実際にノートパソコンでほとんどの作業や仕事をおこなえてしまうのだが、そのコンパクトさゆえに、パーツ交換が素人には難しいというのがデメリットとして挙げられる。

そこに目をつけたのがコンピュータスタートアップ企業「Framework」の開発した「Framework Laptop」だ。

「Mac Book」と似たボディを持つこのノートパソコン、なんとほぼすべてのパーツを交換することができるという。

同社の創業経緯は、可能な限り家電製品の寿命を伸ばし、産業廃棄物を削減するというもの。

パーツを交換可能にしてノートパソコンの寿命を伸ばすことで、ユーザーにとっても地球にとっても優しい選択になるというわけだ。

また、スペックに関して、申し分のない性能であることはもちろん、特筆すべきはサイドに備えられた拡張カードシステムだ。

本来であればUSBなどのポートが配されている場所に好みの拡張カードを差すことでカスタマイズできるのだとか。「USB-A」「USB-C」「HDMI」などお馴染みのポートに加えて、「1TBのストレージ」「高性能ヘッドフォンアンプ」まで用意されているという。

価格などについては明らかにされていないが、2021年夏の出荷を目指しているとのこと。

公式サイトからメールアドレスを登録すると続報が得られるようなので、気になる方はこちらからチェックしてみてほしい。

“可能な限り家電製品の寿命を伸ばし、産業廃棄物を削減する”という使命をもったノートPC「Framework」。
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

PCメーカー「レノボ」が、先日オンラインで開催された家電見本市「CES 2021」にて新作ラップトップ「Lenovo Legion 5i」を発表。強力なゲ...
欧州で累計販売数3万個を突破。在宅ワークにおける生産性と快適性を追求したPCデスクが日本上陸。
“あったらいいな”を実現する、いま話題の最新ガジェットを3つ紹介。
「立って仕事がしたい」「角度が合わなくて肩が凝る」「モニターの高さも微調整したい」そんな”PC作業あるある”を全て叶えてくれるソリューションアイテムが登場!
新しい時代の都市と自然と人々のありようや、新たな建築、空間のありようを模索する建築集団「チームラボアーキテクツ」が保育園を設計。
現在「Kickstarter」で話題沸騰中の指輪型ワイヤレスマウス「Snowl」。韓国のベンチャー企業によるこのガジェットは、Bluetooth経由でパソ...
「CAMP FIRE」にて支援募集中の持ち運び可能なモニター「TRIO」なら、手持ちのノートPCがトリプルディスプレイ化。テレワークでも生産性MAXで作業...
ソファでPC作業をするのに適したデスクが「Makuake」に登場!人間工学に基づいた設計により、体を痛める心配もなく、くつろいで仕事ができる。
イギリス・ロンドンの学生たちによって結成されたチーム「The Tyre Collective」がタイヤ片を集められるガジェットを開発した。
2月に発売された「MOFT多機能キャリーケース」は、「PCスタンド+保護ケース+小物入れ」をひとつにまとめた優れ物。しかも、保護ケースからスタンドへの変身...
「触ってるだけで落ち着く」「手持ちぶさた解消」など、不思議な中毒性で大人がどハマりするフィジェットトイ(暇つぶし用玩具)に、新たなアイテムが登場
市販の歯ブラシを電動歯ブラシに変えるミニマルガジェット「YDou(ユンドゥ)」が登場。マイルドとクリーンの2段階から口内環境に合わせてモード調整が可能。フ...
10月16日まで、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にて資金調達をしている「EO mini」は、水道水を除菌効果のある水に変えられるガ...
「Apple」は、9月16日におこなわれたオンラインイベントを通して、「Apple One」と名付けられたサブスクリプションサービスのバンドル(一式)を発...
リンゴから作られるアルコール飲料「シードル」を自分で作れちゃうガジェット『ALCHEMA』です。
「Makuake」で販売中の「NOTADESK(ノタデスク)」は、好きな場所で快適にPC作業ができる便利なデスク。ラインナップは「三脚で自立するタイプ」と...
「Kai」は手のひらにつけるバンドのようなアイテムで、自分のジェスチャーでコンピューターなどのテクノロジーを操れる。
レトロなPCのようなコロンとした見た目のワイヤレススピーカー「DITOO」がかなり万能。ピクセルアートの作成やリマインダーなどの機能を搭載している。
「Lumen」は、息を吹き込むだけで現在の新陳代謝を測定してくれます。さらには、栄養素などのアドバイスも。リアルタイムで体内の調子を知ることができて優秀な...
「Apple」が発表した新作CMが話題。『天気の子』『君の名は』『未来のミライ』をはじめ、『ヤマノススメ サードシーズン』『NEW GAME!!』『おそ松...

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
2019年12月にスタートした日本初の3Dプリンターによる住宅建設プロジェクトから、「Sphere」と呼ばれるプロトタイプデザインが公開された。
弱冠18歳のインドの青年Rifath Shaarookさんが、世界最軽量の人工衛星を開発した。「KalamSat」と名付けられたこの衛星は、なんとわずか6...
自転車に乗るときに、ヘルメットの着用が義務化されていたり、追い越す時に確保しなければならない距離が定められていたりと、日本と比べてサイクリストの意識がちょ...
「LA Auto Show's」は、未来の都市と新しい移動手段のデザイン発表の場として、毎年開催されているイベント。2017年のファイナリストのひとつが、...
プログラミングを、PC画面とにらめっこせずに学べるツールが開発されています。「Project Bloks」では、子どもたちが遊びながらにして、自然と基礎を...