日本全国の船をめぐって「御船印」を集める新しい旅がスタート!

2021年4月1日より新しい旅の形、「御船印(ごせんいん)めぐりプロジェクト」が始動した。

「御船印」は、神社仏閣めぐりで集められる御朱印の船バーションで、北は北海道から南は九州の鹿児島まで、全国46社の船会社が船や航路ごとにプリント版、スタンプ版、手書きなどの印を発行し、港や船内などで販売する(公式船印帳も同時発売)。

これは、旅客船・観光船業界の利用促進発着地の経済活性化を目的として企画されたもので、利用者は、各社によって特色のある御船印を船印帳に集めて日本各地の船をめぐるという、今までにない楽しい旅を楽しむことができるという。

御船印を発行する参加社は、今後も増える予定。

太古より舟運大国であった日本において、船は地域の暮らしを支え、人や文物を運ぶ大切な役割を担ってきた。本プロジェクトは、移動や運搬手段にとどまらない、新しい船の価値や魅力を生み出してくれるものになりそうだ。

©御船印めぐりプロジェクト事務局

御船印めぐりプロジェクト

【公式ホームページ】https://gosen-in.jp

Top image: © 御船印めぐりプロジェクト事務局
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。