「母の日ギフト」を同僚10人に聞いてみた!

今年も、母の日がやってくる。

普段は照れ臭いけれど、きたる5月9日(日)は、感謝の気持ちを伝える一年に一度のチャンス。

遠く離れて暮らす家族とは、なかなか会えないこのご時世。こんなときだからこそ、いつもよりもっと、とびきりのありがとうの気持ちを込めて——。

「何をあげるか迷っちゃう……」という人へ向けて、参考までに同僚10人に聞いてみました!

#01
TEA BUCKS
「Gift pac 6pc」

©2021 NEW STANDARD

「母親は保育士。新型コロナウイルスの影響で、今まで以上に気を張って疲れていると思う。今年はやっぱり、リラックスアイテムを贈りたいですよね。

なかでも、僕が選んだのは『お茶』。どれだけ忙しくても、淹れるタイミングだけはちゃんと落ち着けるじゃないですか?『淹れる体験』自体が安らぎにつながるし、もちろん飲んでいるときもそう。短い時間でも、能動的にリラックスタイムを確保できるのがイイなって」

#02
GUERLAIN
「アベイユ ロイヤル ハンドクリアジェル」

©2021 NEW STANDARD

「水仕事やアルコール消毒で手が荒れやすいご時世。暖かくなってきて、もうハンドクリームは塗る気がしない。さっぱりとした使い心地のものを探したんですけど、プレゼントしたいなって思うものはなかなか見つからなくって……。

そんなときに出会ったのが『GUERLAIN』のハンドジェル。私の母親世代には、まず刺さるGUERLAIN。ラグジュアリーブランドがハンドジェルを出してるんだ!っていう意外性もあります」

#03
陶藝 玉城
「フリーカップ」

©2021 NEW STANDARD

「おかんは結構なビール好き。量は少ないけど、毎晩ちょこちょこ飲んでて。『今日は餃子とビールでした』みたいな報告がたまにくる(笑)。

だからビールグラスを……というのもなんとなく味気ない気がして、陶器のカップを贈ろうと思ってる。小洒落た陶器でビールを飲めば、おかんもご機嫌だろう!と。

そんな感じで探していたところ、編集部のSさんが教えてくれたのが、中目黒の『58』というお店。沖縄にある複数の工房の“やちむん(焼き物)”を豊富に取り揃えているとのことで、早速行ってきましたよ」

#04
遊茶
「白鷺東方美人」

©2021 NEW STANDARD

「『東方美人』は台湾茶の中でも発酵度が高く、紅茶に近い味わい。チャノミドリヒメヨコバイっていう害虫に幼葉をわざと傷つけさせることで葉っぱをしぼませる萎凋(いちょう)を促すんですが、こうするとお茶にマスカット香が生まれて、えも言われぬうまさになるわけです。

とまあ、そんなお茶を贈るよりも、むしろこのお茶で母を招きたいかな」

#05
uka
「nail oil uka store gentei green」

©2021 NEW STANDARD

「私のお母さんって、せっかくあげたものを全部飾っちゃうんですよ。たとえ食べ物だったとしても(笑)。大事にしてくれるのは嬉しいけど、やっぱり飾られて終わるのは切ないから、ちゃんと使えるものをあげようかなと思っています。

このご時世だからハンドクリーム……というのはちょっとありきたり。それならばと『uka』のネイルオイルをチョイス」

#06
BARTH
「中性重炭酸 洗顔パウダー」

©2021 NEW STANDARD

「1年前くらいに横浜のとある温浴施設に行ったら、その日が『風呂の日(毎月26日)』で、炭酸泉の濃度が2倍のキャンペーンをやってたんです。もともと高濃度なのに倍。ずっと入ってたら、出たときに肌の調子がすごく良くてビックリして!

それ以来、ボクはすっかり炭酸泉の虜。実家暮らしなんですが、BARTHの入浴剤を買ってみたら母親もすごく気に入ってくれて」

#07
KINTO
「MHL DAY OFF TUMBLER」

©2021 NEW STANDARD

「今、タンブラーをすごく欲しがってるんです、お母さん。よく一緒に出かけるんですが、街中で見かけるたび手に取ってて(笑)。

ネットでガシガシ検索したところ、目を引かれたのが『KINTO』のもの。ぷっくりした見た目がかわいいし、性能も間違いない。ネジなどの突起をなくしたことによるやさしい口当たりがポイントなんだとか」

#08
ブルックラディ
「ザ・クラシック・ラディ」

©2021 NEW STANDARD

「友人に誘われて、今月のはじめに六本木ヒルズで開催された『ブルックラディ』のポップアップに行きました。『ザ・クラシック・ラディ』を試飲させてもらったら、その飲みやすさに衝撃を受けて……。ウイスキー嫌いの私が克服できたほどおいしかったんです。

見た目も圧倒的にかわいい。このボトルデザインはなかなか見ない気がします。色はもちろん、マットな質感で高級感もある。これが同じ色のケースに入ってくるわけです」

#09
green bean to bar CHOCOLATE
「The Northwest Chocolate Festival 2020 受賞セット」

©2021 NEW STANDARD

「ポイントは『サクッと短時間で新しい刺激を与えられるモノ』。今回チョイスしたのは、中目黒にある『green bean to bar CHOCOLATE』のセットです。

都内に暮らす僕たちにとっては当たり前ですが、実家周辺ではまだまだBean to Barは知られていない。だからこそ刺激になるはず。チョコが好きなのはわかっていますし、このセットなら食べ比べもできますしね」

#10
coxco
「Piercing」

©株式会社coxco

「友人が運営するファッションブランド『coxco』。プロダクトを通してさまざまな社会課題を伝え、考えるキッカケを与えているところにすごく共感しています。もちろん、デザインも大好き!

今季のジュエリーは海洋汚染による『真珠養殖被害』をテーマに、愛媛県の変形したアコヤ真珠を使っているそう。山梨県の職人さんが一つひとつ丁寧に作っていて、大粒な真珠がかわいい。母にはピアスを贈り、私はリングを付けようかなって」

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。