1貫で10貫分もある「デカネタ寿司」って、どーなんよ?

あ、どうも食いしん坊のももかですっ😋

©2021 NEW STANDARD

今回行ってきたのは、滋賀県甲賀市にある「はなぶさ」。

じつはこのお店、中京テレビが放送している「オモウマい店」という私が大好きな番組で紹介されていたお寿司屋さん🍣

オモてなしすぎでオモしろいウマいお店を紹介する番組やねんけど、放送を観てどうしてもこのお店に行きたくて「行かないとあかんリスト」に入れてました。

先にネタバレすると、どデカい寿司ネタが出てくるお寿司屋さん。え〜?ど〜んだけでかいんよ〜ってことで夏休みに行ってきたで🌻

©2021 NEW STANDARD

場所は水口駅からバスで約15分💁‍♀️「はなぶさ」の大きい看板が見えたら正解◎

©2021 NEW STANDARD

この日は土曜日の11:30。11:00開店にもかかわらず、席は満席!私は予約してたからぎりぎりセーフやってんけど、ここは予約必須やな。

©2021 NEW STANDARD

旅館のような雰囲気と匂いがめっちゃ落ち着く……三味線の音楽も流れてる。

奥は座敷、手前はカウンター席&テーブル席と広めのお店。

©2021 NEW STANDARD

お!地元新聞にも取り上げられてるやん。

©2021 NEW STANDARD

「にぎり盛合せ(大ネタ 7貫)」が番組で紹介されてたから、注文しようと思ってんけど、数量限定で既に完売。ちーん。

うわー食べそびれた〜と思ってたけど、赤線を引いている「上にぎり(小ネタ 10貫)¥1620」でも十分大きいですよ、と店員さんが教えてくれたので、渋々そちらを注文。してんけど……

デカネタ寿司 はなぶさ
©2021 NEW STANDARD

え?これが小ネタなん?って思わず店員さんに聞いてもうた。開いた口が塞がらないってこういうこと。ってくらいびっくりした!(笑)

この写真でネタの大きさ伝わるかな?

デカネタ寿司 はなぶさ
©2021 NEW STANDARD

こっちの方が伝わりやすい?

通常のお寿司の大きさって、どれくらいやったっけ?って一瞬忘れそうになるで。

デカネタ寿司 はなぶさ
©2021 NEW STANDARD

ほんで、このネタの分厚さ伝わる?これはハマチやねんけど、ほかのネタも全部この分厚さ😳

スーパーで売ってるお刺身の塊をそのままシャリに乗せたくらいのボリューム感。

デカネタ寿司 はなぶさ
©2021 NEW STANDARD

見て!このサーモン!もう笑ってまうよな(笑)

口の中に入れた瞬間の口福度は、ピカイチ。こんなにお刺身を口いっぱいにして食べることって、なかなかない!っていうか、むしろ初めて(笑)

でも、あまりの大きさに噛み切られへんくて大変やった😂常連さんは、まな板と包丁を持参するらしいで(笑)

デカネタ寿司 はなぶさ
©2021 NEW STANDARD

ネタめっちゃデカいのに、シャリ小っっっっさ!(笑)

ほんで、ネタの重さでぺっちゃんこになってもうてる!

デカネタ寿司 はなぶさ
©2021 NEW STANDARD

太巻 ¥1430円(税込)も頼んでんけど、もうおにぎりですやん。白の余白多すぎるやろ(笑)

一口食べてはツッコんで、また一口食べてはツッコんでの繰り返しで疲れたわ😂もう、はなぶさ最高ー!!😂

最後にトイレチェーック💡

©2021 NEW STANDARD

うわ〜この回転させて手を拭くやつ懐かしい!📸

デカネタ寿司 はなぶさ
©2021 NEW STANDARD

1貫で通常のお寿司の10貫分くらいあるので、全部は食べきれませんでした。そんな人のために、ちゃんとお持ち帰り用のパックをもらえるので安心してください✌️

にしても、2貫でパックほとんど占領してる……恐ろしや……(笑)


 

こんなに大きいネタのお寿司は初めて食べた!もう、すべてにおいてツッコミしか出てこうへんねんけど、同時にめっちゃ幸せな気持ちになれたで😌

だって、おもてなしがゆえに大盛りになっちゃったご飯を見ても、嫌な気持ちになんかなれへんもん♡むしろツッコミながら笑いながら食べることができて、ハッピーで最高でした!食べ物は世界を平和にする🌎

現場からは以上です。ももかでした!

デカネタ寿司 はなぶさ ももか
©2021 NEW STANDARD

\どーなんよのSNSを開設しました🍑/
ぜひフォロー&いいねしてくださいっ✌️

IG:https://www.instagram.com/sole_dounanyo
TW:https://twitter.com/sole_dounanyo

 

『はなぶさ』

【住所】滋賀県甲賀市土山町大野4945-4

【最寄駅】水口駅から土山本線のバス→「新町停留所」から徒歩3分

【営業時間】11:00~14:00(L.O.13:30)
      17:30~21:00
      ※木曜定休日

Top image: © 2021 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。