ついに終止符。好きなモノ「最初に食べる」か「最後か」問題

ショートケーキのいちごって、いつ食べる?
 
兄弟に奪われないように最初、味変感覚で途中に、それともお楽しみはとっておくものとして最後
 
「LINE」のユーザーリサーチに集まった、5252人の答えを見てみることにしよう。質問内容は「お弁当を食べるとき、まず最初に食べるものは?」「ふだんの食事のとき、好きなものはいつ食べることが多い?」の2つ。
 
まずはお弁当から。幕の内弁当の画像を見て、10代が1位に選んだのはごはん、20代、30代、40代はおひたし、50代はごはん。
 
食べ盛りの10代がごはんからいっちゃうのは頷けるが、50代も2位のおひたしに0.4%の差をつけてごはんを選ぶとは……ビバ50代!
 
「最近食べられなくなってきたわ〜。歳かな」と箸を置くのはまだ早いぞ、ミレニアルズ!
出典:LINEリサーチ
出典:LINEリサーチ
さて、お待ちかねの好きなもの食べ順発表。
 
10代、20代でもっとも割合が高いのは、「最後に食べる派」で5割前後。一方、30代、40代、50代の半数ほどは「合間に食べる派」だった。
 
「最初に食べる派」は全体で1割強と少数派なので、多くの人が好きなものを合間最後に食べることが明らかに。
 
親友や家族の性格を思い浮かべて、どの料理から手をつけるか、好きなものにはいつ手を伸ばすか、予想してみるのも楽しいかも!
出典:LINEリサーチ
Top image: © iStock.com/Drazen Zigic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。