まるで高級店!妊婦さんも安心の「加熱されたお寿司」があるらしい!

魚の生食文化がほとんどない海外でも広く知られ、国民のソウルフードのなっているお寿司

ただ、妊娠中の方は生ものを食べることを控えるように推奨されるケースが多く、お寿司好きの妊婦さんにとって、それはめちゃくちゃツラい現実だ。

そんなときでも安心して食べられるようにと開発されたのが、この高級店で出てきそうな見た目をした「加熱寿司」なる商品。

©加熱寿司

鮮度バツグンの生魚を握るからお寿司はおいしいのに加熱?と思うかもしれないが、商品はそれを感じさせないくらいの強いこだわりが詰まっている。

まず、味以前に健康と安全面はどうかという部分だが、これについては産婦人科医の監修のもと、厚生労働省の「マタニティリステリア菌チラシ」掲載の加熱基準をクリア。

保存には急速冷凍機を使用することで、菌が繁殖しやすい10〜60℃の温度帯を瞬時に通過させ、冷凍によってアニサキスの死滅の優位性も同時に高めるなど、万全の体制を整えた。

そして、気になる味については職人がネタを一つずつ目利きして鮮度の高い状態で調理&加熱。

ネタごとに最適な味付けをし、熱が加わりすぎない最適な加熱具合を追求するべく100回以上の試作を繰り返した。

また、味だけでなく見栄えにもこだわって包装したことで、見た目にも楽しい超ハイクオリティなお寿司セットに仕上がった。

ネタは海老、カンパチ、のどぐろ&ウニ、穴子、イカ、真鯛などの豪華9貫。

価格は1人前で税込6900円となかなか高価だが、たまのぜいたくと思えば頼んでみるのはいいかもしれない。

販売開始は11月22日とのことで、公式ツイッターをフォローして続報を待とう!

© 加熱寿司┃火を通したお寿司/Twitter
Top image: © 加熱寿司
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。