意外と近い!「山梨県」のグルメとお宿

都内からも近く、ご当地グルメもたくさんあり、自然溢れる観光資源に恵まれた街「山梨県」

都心から少し足を伸ばして、自然や食に触れ合う旅に出てみませんか?

超レア商品「水信玄餅」

©金精軒製菓株式会社

多くの日本人に愛されている山梨県の代表銘菓「信玄餅」。しかし「水信玄餅」は、まだ口にしたことがない人も多いのではないでしょうか。

限界を遥かに超えた水分を含ませているため、常温にさらすと30分ほどでしぼんでしまいます持ち帰りや予約はできず、お店に行かないと決して食べることはできない超レア商品!

山梨県でしか食べられない“幻の信玄餅”を是非一度、味わってみてください。

富士山みたいな「FUJISAN SHOKUPAN」

©FUJISAN SHOKUPAN

富士山の麓、河口湖に食パン専門店「FUJISAN SHOKUPAN」は、富士山の天然水と近隣の豊富な自然が育む食材のよさを活かした食パンを販売しています。

看板メニューの「FUJISAN SHOKUPAN」は、断面には冠雪がかかった富士山が現れる山型のとてもかわいい食パン。お土産にもぴったりですね。

B-1グランプリで優勝した「鳥もつ煮」

©Takeshi Kimura

山梨県のおそば屋さんで食べるべき一品、それが「鳥もつ煮」です。

もともと甲府市内の「奥藤」というおそば屋さんが考案したもので、それがだんだんと市内に広がっていったそうで、県内のおそば屋さんでは定番メニューのひとつに。

B-1グランプリで優勝したことをきっかけに、一気に全国的に知られるようになった鳥もつ煮を、本場で食べてみてはいかがでしょうか。

リモートワークにも最適な「古民家」

都心部から1時間半ほど車を走らせたところにある山梨県笛吹市芦川町は、人口400人のうち50%以上が65歳以上という「限界集落」。さらには、町全体の約3分の1が空き家になっているのだそう。

一見マイナスに見えるこの状況を、「古民家再生」を通して村おこしを始めた一人の女性がいます。

この何もない環境がいい」。そんな彼女が手掛けた古民家で、忙しない都会から田舎へと「ちょうどよいバランス」で行き来してみては?

2つのキャンプ体験ができる「星のや富士」

2015年に日本初のグランピングリゾートとしてオープンし、話題になった山梨の河口湖にある「星のや富士」。

グランピング的な楽しみ方とリアルな狩猟という、ある意味 “真逆” とも言える2つのキャンプ体験を同時に体験ができる1泊2日の模擬旅を、この記事を通して体験していただけます。

ぜひ週末の旅行の参考にしてみてください。

関連する記事

山梨県のお蕎麦屋さんで食べるべき一品、それが「鳥もつ煮」。砂肝やハツ、レバーにキンカンと、鳥肉の様々な部位を甘辛く照り煮にしていて、お酒との相性も◎。もと...
千葉人気が急上昇している今だからこそ、どこにお出かけしようか迷っている方におすすめしたい「知る人ぞ知る千葉県にある穴場グルメ」をご紹介。
「日常の喧騒から抜け出し、自然の中でリラックスしたい!」そんな思いから、人は温泉旅行へと出かけますよね。でも、ここで紹介する宿の“自然”へのこだわりは、私...
白州町のミネラルウォーターを寒天で固めた水菓子が「水信玄餅」。製造元は、山梨県北杜市白州町に本店を構える金精軒。限界を遥かに超えた水分を含ませており、常温...
今日もどこかで大切な人への甘いプレゼントを探している方のお役に立つべく、立食パーティと女子のイメチェンをほめることの次くらいに「食レポ」が苦手な人間が、背...
牧之原台地を中心に、お茶の生産が盛んな静岡県島田市。静岡県の中央に位置するこの街は、静岡駅や掛川駅、浜松駅などの新幹線が停車する駅からのアクセスが便利です...
福島県南会津郡に位置する大内宿は、かつて会津若松と日光・今市を結ぶ南山通りの宿駅のひとつとして栄えた宿場町。国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定される...

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...