意外と近い!「山梨県」のグルメとお宿

都内からも近く、ご当地グルメもたくさんあり、自然溢れる観光資源に恵まれた街「山梨県」

都心から少し足を伸ばして、自然や食に触れ合う旅に出てみませんか?

超レア商品「水信玄餅」

©金精軒製菓株式会社

多くの日本人に愛されている山梨県の代表銘菓「信玄餅」。しかし「水信玄餅」は、まだ口にしたことがない人も多いのではないでしょうか。

限界を遥かに超えた水分を含ませているため、常温にさらすと30分ほどでしぼんでしまいます持ち帰りや予約はできず、お店に行かないと決して食べることはできない超レア商品!

山梨県でしか食べられない“幻の信玄餅”を是非一度、味わってみてください。

富士山みたいな「FUJISAN SHOKUPAN」

©FUJISAN SHOKUPAN

富士山の麓、河口湖に食パン専門店「FUJISAN SHOKUPAN」は、富士山の天然水と近隣の豊富な自然が育む食材のよさを活かした食パンを販売しています。

看板メニューの「FUJISAN SHOKUPAN」は、断面には冠雪がかかった富士山が現れる山型のとてもかわいい食パン。お土産にもぴったりですね。

B-1グランプリで優勝した「鳥もつ煮」

©Takeshi Kimura

山梨県のおそば屋さんで食べるべき一品、それが「鳥もつ煮」です。

もともと甲府市内の「奥藤」というおそば屋さんが考案したもので、それがだんだんと市内に広がっていったそうで、県内のおそば屋さんでは定番メニューのひとつに。

B-1グランプリで優勝したことをきっかけに、一気に全国的に知られるようになった鳥もつ煮を、本場で食べてみてはいかがでしょうか。

リモートワークにも最適な「古民家」

都心部から1時間半ほど車を走らせたところにある山梨県笛吹市芦川町は、人口400人のうち50%以上が65歳以上という「限界集落」。さらには、町全体の約3分の1が空き家になっているのだそう。

一見マイナスに見えるこの状況を、「古民家再生」を通して村おこしを始めた一人の女性がいます。

この何もない環境がいい」。そんな彼女が手掛けた古民家で、忙しない都会から田舎へと「ちょうどよいバランス」で行き来してみては?

2つのキャンプ体験ができる「星のや富士」

2015年に日本初のグランピングリゾートとしてオープンし、話題になった山梨の河口湖にある「星のや富士」。

グランピング的な楽しみ方とリアルな狩猟という、ある意味 “真逆” とも言える2つのキャンプ体験を同時に体験ができる1泊2日の模擬旅を、この記事を通して体験していただけます。

ぜひ週末の旅行の参考にしてみてください。

山梨県のお蕎麦屋さんで食べるべき一品、それが「鳥もつ煮」。砂肝やハツ、レバーにキンカンと、鳥肉の様々な部位を甘辛く照り煮にしていて、お酒との相性も◎。もと...
千葉人気が急上昇している今だからこそ、どこにお出かけしようか迷っている方におすすめしたい「知る人ぞ知る千葉県にある穴場グルメ」をご紹介。
「日常の喧騒から抜け出し、自然の中でリラックスしたい!」そんな思いから、人は温泉旅行へと出かけますよね。でも、ここで紹介する宿の“自然”へのこだわりは、私...
白州町のミネラルウォーターを寒天で固めた水菓子が「水信玄餅」。製造元は、山梨県北杜市白州町に本店を構える金精軒。限界を遥かに超えた水分を含ませており、常温...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
牧之原台地を中心に、お茶の生産が盛んな静岡県島田市。静岡県の中央に位置するこの街は、静岡駅や掛川駅、浜松駅などの新幹線が停車する駅からのアクセスが便利です...
福島県南会津郡に位置する大内宿は、かつて会津若松と日光・今市を結ぶ南山通りの宿駅のひとつとして栄えた宿場町。国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定される...
都心部から1時間半ほど車を走らせたところにある山梨県笛吹市芦川町。ここは、人口400人のうち50%以上が65歳以上という「限界集落」です。遊ぶ場所がない。...
山梨県の富士山麓、河口湖にオープンした食パン専門店「FUJISAN SHOKUPAN」。看板メニューは、見た目も味も山梨の魅力がぎゅっと詰まった“富士山型...
江戸日本橋を起点とし、四十三番目の宿場町となる「馬籠宿」。そこには石畳の街道の両脇に江戸の面影を残す集落が広がっています。さらに見る、食べる、泊まる、そし...
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
京都の中心部、四条烏丸にある「凛葩(RINPA)」は、日本画と京町家をかけ合わせた宿。一棟貸し切りのこの宿には、きらびやかな日本画と木造建築の雰囲気がマッ...
URBAN RESEARCHが手がける長野県の宿泊施設「TINY GARDEN」や、神奈川県のホテル「Hotel The Knot Yokohama」、山...
愛媛県の八幡浜にある「風の樹」は、ご主人の林茂さんがひとりで切り盛りする1日1組限定の宿。海岸沿いの高台にある一軒家で、そこから眺める夕陽はとにかく絶景な...
岐阜県との県境に位置する、愛知県瀬戸市。愛知県の県庁所在地・名古屋市から北東に約20kmと、アクセスの良いところにある瀬戸への行き方、観光スポット、旨い店...
TasteAtlasでは“旅先で何を食べるべきか”を調べられます。さらに、似たような食材を使った料理や、それが食べられる他の国や地域まで教えてくれるんです。
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
日本を代表する画家「葛飾北斎」。日本だけではなく世界中で愛されている北斎だが、そんな北斎の「幻の挿絵」が「大英博物館」のオンラインで公開されることになった。
Netflixでおすすめ! シズル感たっぷりの「Netflixオリジナル作品のグルメ番組」を紹介。『ストリート・グルメを求めて: アジア』『100万ポンド...
多様な文化が行き交うことで栄えた神奈川の港街・横浜に、新しい旅のスポットが誕生したと聞き、さっそく泊まりに行ってみた。横浜中華街の中心部にオープンした「H...
山梨の河口湖にある「星のや富士」は、2015年に日本初のグランピングリゾートとしてオープンし、かなり話題になったのを覚えています。そこで今回は、気になって...
東京駅から約80kmのところにある、栃木県小山市。「小山(おやま)ってどこにあるの?」という人のために、渡良瀬遊水地や城山公園などの定番スポットから、ナマ...
今回訪ねたのは、山梨県笛吹市芦川町にある1日1組限定の貸し切り古民家宿「LOOF」。兜作りの屋根が特徴の「澤之家」と、瓦屋根の昭和建築「坂之家」の2棟から...