「あぁ、旅に出たい」。世界中の旅好きの想いをひとつに......

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

WORLD TOURISM DAY

(世界観光の日)

2019年末を境に、人々の暮らしは一変しました。そう、新型コロナウイルス感染症の発生です。

日々の生活にさまざまな制約が設けられるなか、もっとも厳しく制限されたもののひとつが旅行や観光といえるでしょう。日本国内でも自治体によっては県や市をまたいでの往来に警鐘を鳴らすほどの事態となり、当然ながら、海を越えての旅行などは著しく規制されました。

一時は年間で2000万人超にも及んだ日本人の海外渡航者(2019年)でしたが、現在はそのわずか15%前後にまで旅行者数が激減。業界は苦境に立たされています。

今日は、そんな旅行や観光の未来を考える「WORLD TOURISM DAY(世界観光の日)」です。

旅行、観光分野の発展のサポートを目的に1975年に設立された「国連世界観光機関(UNWTO)」(※)。そんな機関によって定められた国際デーには、世界各国でさまざまなイベントやシンポジウムが開催されます。なかには一般が参加できるオンライン開催のものなどもあるので、興味があればチェックしてみてはいかがでしょうか?

新型コロナによって打撃を受けた業界、そして旅行好きたちにとって、一日でも早く、かつて旅先でみた、あの、目を細めたくなる朝焼けのような明るい未来が訪れますように......。

※国際連合の専門機関に登録されたのは2003年。

Reference: WTD2021
Top image: © iStock.com/lechatnoir
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。