もう電気自動車の時代なのか…?ABB世界最速のEV用充電器を発表

スイスに本社を置く多国籍電力メーカー「ABB」が、市場最速となるEV用充電器を発表。

この新作「Terra 360」は、最大で4台まで同時充電できるモジュール充電器でありながら、その“速さ”に注目が集まっている。

なんと最高充電最大出力は360kW、3分未満航続距離100km分を充電。15分あれば任意の電気自動車をフル充電できる性能を持っているようだ。

© ABB Electrification/YouTube

また、このEV充電器は人間工学に基づいたケーブルマネジメントシステムを採用しており、初心者でも、車椅子ユーザーでも簡単に利用できるとのことだ。

「Terra 360」は、欧州で2021年末、米国、ラテンアメリカ、アジア太平洋地域では2022年から発売予定で、世界中のガソリンスタンド、都市部の充電ステーション店舗の駐車場に設置予定。

同社の持続可能性責任者であるTheodor Swedjemark氏が「様々なニーズに対応する充電オプションを備えたTerra 360はその需要を満たし、e-モビリティの採用を世界的に加速させるための鍵となる」と述べるように、高性能な充電器がEV導入を加速させるのは明らか。

すでに、同社の全社用車1万台以上はゼロエミッション車両に切り替えられているということで、これは他の大企業も見習う必要があるだろう。

Top image: © ABB株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。