サントリー「100%植物性ペットボトル」開発に成功!

サントリーホールディングスが、植物由来原料100%使用したペットボトルの開発に成功した。

米バイオ化学ベンチャー企業との共同開発により完成した試作品、使用する素材はウッドチップのみから生成しているという。

現在、世界中で開発がすすむ植物由来原料だけを使ったペットボトル、そのいずれもが食品系の植物を用いたものであるのに対し、今回発表されたものは、食料用原料のサプライチェーンに影響が出ない非可食のウッドチップ。もちろん、これが世界初となる。

©サントリーホールディングス株式会社

同社は2013年、ペットボトル原料の30%を構成する2価アルコールの一種「モノエチレングリコール」を植物由来原料で生成した、植物由来原料30%のペットボトルを「サントリー天然水」に導入していたが、のこり70%が課題となっていた。

既往技術では素材を複数段階にわたって変換する必要があったそうだが、熱分解触媒反応により、ワンステップで生成できる新技術を導入。

2030年までにリサイクル素材、もしくは植物由来素材のみを使用することで化学由来原料からの脱却を目指すサントリーホールディングスにとって、早期実現に向けた大きなステップになったことは間違いない。

循環型、脱炭素社会への変革は、こうした技術躍進にも支えられている。

Top image: © サントリーホールディングス株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。