アルミと鉄をミックスした「超軽量」な薪割り用「クサビ」

キャンプの醍醐味といえば焚き火。そして、焚き火といえば薪割り

でも、薪割りって楽しいけど、結構力もいるし、大変な作業だったりもするから苦手な人は多そう。

そんな方に紹介したいのが現在「Makuake」で応援購入を実施しているキャンプ専用の薪割りクサビ「ALFe(アルフェ)」

このプロダクトの最大の特徴は、とにかく軽いこと。その重量はスーパーで売っているニンジン1本とほぼ一緒の235g

軽さの秘密は、摩擦接合という技術で鉄とアルミを接合したことにある。

薪を割る先端部分とペグハンマーでたたく頭の部分の2パーツは鉄、残りの部分には鉄よりも圧倒的に軽いアルミを採用。

必要な箇所にのみ鉄を使うことで、強度を保ちながらの軽量化に成功したというわけだ。

©Makuake
©Makuake

それでいて、まるでアクセサリーのような光沢あるデザインがスタイリッシュで、どの角度から見ても継ぎ目のない美しい仕上がりになっている。

使い方も至ってシンプル。薪割り台や切り株などの安定した場所に薪をセットし、刃先を薪に食い込ませたら、ハンマーで垂直に3〜5回たたくだけ。

持ち手を独自のねじれ模様に加工することでグリップ力が上がり、手にかかる負担も軽減。少しの力で、いとも簡単に薪割りができてしまうのだ。

手軽に薪割りを楽しみたい方できるだけ荷物を軽くしたい方ギアへのこだわりが強い方、チェックしてみてはいかがだろう?

価格は11070円(税込)~。詳しくはこちら

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。