20年逃亡のマフィアが「Googleストリートビュー」により発見、逮捕される

2021年12月17日、脱獄から20年逃亡していたイタリア人マフィアのGioacchino Gammino氏が逮捕された。

その手がかりとなったのは……「Googleストリートビュー」だったようだ。

立ち話をしている2人の右側がGioacchino Gammino氏

立ち話をしている右側の人物がGammino氏。

氏は、2002年に刑務所内で映画撮影が行われていた際に隙をつき、脱獄。そこから20年間も姿をくらましていたという。

警察は提供された情報を頼りに、数年前からスペイン・マドリード付近を捜査。そして「Googleストリートビュー」を使い、Gammino氏を発見、逮捕するに至った。

ちなみに、彼は逃亡期間中に名前を変え、シェフとして働いていたそうだ。勤務していたレストランのSNSにGammino氏と似た人物が載せらせており、警察は傷痕の位置などから同一人物だと断定したという。

まさか「Googleストリートビュー」が解決の糸口になるなんて……きっと誰もが予想していなかったことに違いない。

Top image: © BigTunaOnline/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。