メタバース住宅だって!リアルでは難しい見学体験ができる「バーチャルモデルハウス」

「JIBUN HAUS.株式会社」は、今月15日にゲーム・アプリの開発を行う「スパイラルセンス株式会社」と協同で、仮想空間上で暮らしの疑似体験ができるバーチャルモデルハウスをリリース。

ゲーム開発ツール「Unreal Engine(アンリアル エンジン)」を活用し、高品質な3DCGでジブンハウスの規格住宅を内部まで再現。ゲームコントローラーを使って家の中や外を自由に歩き回り、思い思いの時間を楽しむことを可能にした。

©JIBUN HAUS.株式会社

このメタバース上のモデルハウスならば、陽の傾き天候を変えることもできる。リアルな住宅展示場に一度行っただけでは把握しきれないさまざまな条件で、日常のイメージを膨らませられる。

また、実際のモデルハウスでは確認できない、壁紙床材を変更した状態も即座に可視化が適う。実際のモデルハウスに足を運ぶよりも多くの情報と体験を得られるというわけだ。

©JIBUN HAUS.株式会社

スイッチを押して照明を付けたり、蛇口から水を出す、コンロを点火する、そして遠くに住む家族や友達と一緒に過ごすなど、しっかり確認できるメタバース空間での体験。

現実の世界でも、本当に自分が望む家づくり・暮らしづくりに、満足できる検討が可能になるだろう。

© ジブンハウス / YouTube
Top image: © JIBUN HAUS.株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。