「ハイネケン」が史上初のビールを販売!?

3月17日、「ハイネケン」「史上初のバーチャルビール、誕生!」という旨のメディア向け資料を公開した。

バーチャルビールのプロダクト名は「Heineken Silver」

これはメタバース空間に存在する醸造所「Decentraland」にて醸造される予定とのこと。ホップは「Binary Coded Hops(2進化10進法のホップ)」を採用する計画で、それは「Non Player Character(ノンプレイヤーキャラクター)」によって栽培されるという。

……この内容に違和感を覚えた人はいないだろうか? あらためてめて読み直してみると、世界に名を馳せるビールブランドにしては、プロジェクト概要が少々雑な気も......。

じつはハイネケンには“とある目的”があり、このメディア向け資料を公開したのだ。

ハイネケンのグローバルヘッドBram Westenbrink氏は「ハイネケンのバーチャルビールは皮肉的な冗談です。現実世界で一番楽しめるプロダクトで、さまざまな人やブランドが興味のあるメタバースに飛び込み、ファンに楽しんでもらうアイデアなのです」とコメント。

つまり、ビールメーカーとしてもメタバース空間でできることはあると示すのが目的だったのだ。

型にはまらないハイネケンのアイデアは今後も多くの人を楽しませてくれるはず。どんどん新しい取り組みにチャレンジしてほしいものだ。

Top image: © Heineken
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。