Amazonがドローン配送の実験を開始!

Amazonがアメリカ・カリフォルニア州ロックフォードにて、自社開発によるドローンを使用した配送サービス「Amazon Prime Air」の実証実験を開始すると発表した。

ここに至るまでに、彼らは20以上のプロトタイプを製作したという。そして、独自のアルゴリズムを駆使して、飛行機やドローン、人間、動物などの障害物を避けられる機体を開発したとのこと。

どうすれば安全な配送を実現できるのか?と、試行錯誤の上に完成した機体だけに、実用性はかなり高そうだ。

今後、ロックフォードの住民たちは「Amazon Prime Air」対象の商品を購入すれば、ドローンで配送してもらえるようになる。

ちなみに、2020年8月に「アメリカ連邦航空局(FAA)」からドローン配送サービスに対する認可を与えられていたが、同プロジェクトは一時縮小していた。

ロックフォードでの実証実験にて良い効果を得られれば、アメリカ中、世界中へとドローン配送サービスが広がっていくことになるだろう。

Top image: © Amazon Prime Air
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。