サンドイッチの「食べ残し」のせいで罰金25万円! いったい、なぜ?
オーストラリアの女性がサンドイッチを食べ残してしまったため、罰金2664オーストラリアドル(約25万円)を課せられてしまったようだ。何が理由だったのだろうか?
彼女はフライトの乗り継ぎ期間に、お腹が空いていたためサンドイッチを購入したとのこと。飛行機に搭乗する前に半分は食べ、残りは機内で食べようとしていたのだとか。しかし、その時にはお腹がいっぱいになり、食べ残していたそう。
これが税関の申告違反の原因になってしまうことに……。
彼女いわく、税関申告は預けた荷物と機内持ち込みの荷物に対するものだと思い、サンドイッチに関しては何もしなくて問題ないと考えていたそう。しかし、オーストラリア国境警備隊はそれを問題視。
鶏肉のチェック欄などに印をつけていなかったことを理由に、彼女は罰金が課されたそうな。
少しモヤモヤする出来事ではあるが、ひとつだけ言えるのは、これから税関申告の際は自分が持っているすべてのものに対して行った方がいいということだろう。
この夏、海外旅行の予定がある人は、どうぞご注意を。
Top image: © kentoh/Shutterstock.com