出た!体温調節が苦手なイヌネコのための「ファン付きウエア」

体温調節が苦手な犬や猫のためのファン付きウエア「COOL DOG®」がペット用品ブランド「ONEKOSAMA」からデビュー。

9月上旬の出荷に向け、公式オンラインサイトでの予約販売がスタートしている。

© ONEKOSAMAOINUSAMA / Instagram

企画、デザイン、開発、製造すべての生産工程を国内で。神奈川県大和市の「オアシス動物病院」で院長を務める獣医師(羽賀哲氏)が監修した。

そうして完成したファン付きウエアは、洋服の下に風を送り、気化熱を利用して効率よく体温を下げる仕組み。小型のマブチモーターを採用したという肝心のファンは、わずか80グラムと軽くて丈夫。また、作動音も静かだそう。

ベビー用品も手掛けるブランドならではの丁寧な縫製もポイントとのことだ。

デザインは、通気性にすぐれた「冷感メッシュ」に加えて、ブルーとピンクが2色展開の「浴衣風」がラインナップ。サイズは冷感メッシュがS〜XLの5種類、浴衣風がM〜XLの3種類となっている。

© ONEKOSAMAOINUSAMA / Instagram

全身を毛に覆われた犬や猫は、カラダの一部でしか汗をかけない性質で熱中症になりやすい。カラダが小さいほど地面との距離も近く、さらにその危険性が高いといわれる。

そうした問題に着目した、このありそうでなかった画期的なペット服──。夏に欠かせない定番アイテムとして、今後ますます人気を集めそうだ。

『COOL DOG®』

【公式オンラインショップ】https://oneko-sama.com/shop/products/ons0032

Top image: © iStock.com/namaki
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。