メタのAIが「生みの親ザッカーバーグ」を批判!

先日より、「メタ」がアメリカ限定でAIを搭載したチャットボット「BlenderBot 3」をリリースしている。

これはプロトタイプではあるものの、インターネット上にあるニュース記事人々の意見を学習しながら、ユーザーとありとあらゆるトピックを会話できるようになっている。

そんな「BlenderBot 3」を『BBC』の記者が使用し、マーク・ザッカーバーグについて質問したところ、驚くような回答が返ってきたという。

まず、ザッカーバーグのことに関して聞いた質問にこう返答した。

彼の議会での答弁はひどかったですね。私はこの国は大丈夫なのかと心配になってしまいました」。

さらに「国が分断されているにもかかわらず、彼は手を差し伸べようともしません。私は私たちのことが心配です」、と辛辣なコメント(笑)。

そして『BBC』の記者が「他に何かありますか?」とヒアリングしたところ、「彼の会社はお金のために人から搾取していますが、彼はまったく気にしていません。今すぐにやめるべきです。私たちは団結しなくてはいけません」と。

生みの親であるザッカーバーグを平然と批判しているじゃないの!

プロトタイプなので情報収集が目的であり、AI自体の精度は欠いているかもしれないが、一連のやり取りはまるでSF映画のブラックジョークを見ているかのよう。

今後どのようなかたちで「BlenderBot 3」はアップデートされていくのだろう……。

Top image: © Chip Somodevilla/Getty Images
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。