いよいよ、Amazonの「ドローン配達」がはじまる!
昨年も多くの人がお世話になったであろう「Amazon」。
ポチッとしてからたった数日以内に届く(物によっては翌日)Prime会員の配送特典によって、我々の買い物のあり方は大きく変わった。
そして、今日さらにパラダイムをシフトさせようとしているのが、「Amazon Prime Air」によるドローン配達。約10年に渡って開発が進んでいたドローンによる配達の試みが、遂に始まろうとしている。
5ポンド(約2.27kg)以下の荷物を、クリックから配達まで1時間以内で配送するサービスが、カリフォルニア州ロックフォードとテキサス州カレッジステーションにおいて、すでに開始されることが決定。それと同時に、配送用ドローンの最新モデル「MK30」も発表され、その性能にがぜん注目が集まっている。
今回発表された「MK30」は、現行の「MK27-2」のよりも軽量かつ小型。
航続距離が伸び、温度耐性や安全性能も向上しており、小雨でも飛行できるようになったため、現行モデル以上に頻繁にドローン配送を選択することができそうだ。
システムの安全性の確保が最も重要な課題であるが、Amazon Prime Airは「アメリカ連邦航空局」など、国の当局による厳格な基準をクリアすることでその信頼性を証明している。
なお、「MK30」の導入は2024年を目処に検討されている。
Top image: © sdx15/Shutterstock.com