もう再配達は頼まない。不在でも荷物を受け取れる新サービス。

11月の初旬、アメリカの一部の地域で利用できるようになった「Amazon Key」。不在のときでも、家の中に荷物を届けてくれるのが特徴です。だけど、いくらカメラが監視するとはいえ、知らない人を自宅に入れるのは、ちょっと抵抗感があるかもしれません。

その問題点をクリアにした「BoxLock Home」は、アメリカをはじめとした多くの国でメインストリームになりそうな予感。

「セキュリティ」を
第一に考えたサービス

「BoxLock Home」は、バーコードリーダーと南京錠がセットになったモノです。

受け取る側がやることは、玄関の外に大きな箱を用意して、これで施錠しておくだけ。あとは、配達員がバーコードをスキャンして、鍵を開けて、箱の中に入れておいてくれるそう。

つまり、知らない人が家にあがる心配もないし、仕事をしているときでも荷物を受け取れるということ。

正直、日本のマンションなどへの導入は難しいかもしれません。でも、これを宅配ボックスにつけておくと、配達員にとっても、荷物を受け取る僕たちにも便利になることでしょう。だって、お互いにバーコードをスキャンすればイイだけだから。

ちなみに、「Amazon Key」の半額以下で使えるのも嬉しいポイント。日本にやってくるのが、待ち遠しくなります。

Licensed material used with permission by BoxLock(HP), (Kickstarter)
社会問題になっている再配達増。この状況を打開するのは、ハイテクでもなんでもない、こんなアナログでシンプルな「BAG」かもしれない。
1月23日から、アメリカ・ワシントン州スノホミッシュ群にて、Amazonが自動配達に挑戦しています。
ドミノ・ピザは、アメリカ・ヒューストンで無人配達することを発表。オンラインで注文した顧客のもとには、自動運転車両が商品を届ける。
アメリカのセブンイレブンが提供している配達サービス「7NOW」。UberEatsよろしく、自分の指定した場所にデリバリーをお願いすることができます。6月2...
現生ペンギンの共通祖先は、いつどのようにして地球上に現れたのか──? これまで多くの研究者たちが調査を続けてきたその謎が、ついに解明された。
「Daily Harvest」の特長は、味はもちろん見た目にまでこだわっているところ。彼らの製品は、オシャレなカフェで提供されてそうなくらいのレベルなんです。
ピザハットが、10月30日、ピザを焼きながら配達もこなせるトラック「Tundra PIE Pro」を製造した旨を発表しました。
端的に言いましょう。DeNAとヤマト運輸が実用化を目指すこの「ロボネコデリバリー」は、スマホで受け取り先と時間を自由に設定できるサービス。欲しいときに欲し...
ドイツの自動車部品メーカー「Continental」が発表した宅配システムは、ラストワンマイルの前半は自動運転車が、後半はロボット犬が担ってくれるというシ...
8月6日、米Amazonは自動配達ロボット「Amazon Scout」の実運用をカリフォルニア州アーバインでスタート。実証実験を経て、自動運転による宅配の...
スピーカーとスマホの充電機能を搭載した多機能テーブル「スマートテーブルZ9」が応援購入サービス「Makuake」で予約を受け付けている。
アメリカの自動車メーカーのフォードが宅配ロボット「Digit(ディジット)」を開発しました。このロボット、玄関先まで荷物を運んでくれる優れモノです。
1月3日、セグウェイは配達ロボット「Loomo Delivery」を発表しました。事故や盗難を恐れてのことでしょうが、まずはオフィス内やショッピングモール...
カナダの新聞社『Regina Leader-Post』は学校への配達を中止しました。理由はシンプルで、マリファナに関する広告が掲載されているためです。
「National Geographic(ナショナル・ジオグラフィック)」が外出自粛中の家族を救うため、オンラインサービス「NATGEO@HOME」を無料...
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、中国の「ケンタッキー」は、人との接触なく商品を受け渡しをする「コンタクトレスデリバリーサービス」を開始。
「株式会社京都紋付」から、リウェアブランド「K」がデビュー。究極の黒に染め上げる「黒染めサービス」でお気に入りの服が美しく生まれ変わる。
廃棄物ゼロを目指すフランスのバイオテクノロジー企業「geochanvre」が、マスク需要の高まりを受けて、堆肥化可能な材料で出来たマスクを開発し注目が集ま...
自律型の配達ロボットを開発した企業Starship Technologiesは、2022年を迎えるまでに米国の大学100校のキャンパスで食品配達ロボットを...
長崎の市街地や美しい離島の風景からスタートする、とある映像。「ああ、長崎県のPR動画かな?」なんて思っていたら、どうやらそういうわけでもなさそう…、という...
旅行者向けの服レンタルサービス「BringO」は、11月23日よりニューヨークにて試験運用を開始する。第1弾は女性向けデザイナードレス及びカジュアル服のレ...
アウトドアの大きくて重い荷物を運ぶなら「背負子(しょいこ)」がオススメ! モンベルからミステリーランチまで、オシャレで使える「背負子」を厳選してご紹介します。
2月にローンチされた『Pokémon HOME』はNintendo Switchとスマートフォンを対象としたクラウドサービス。連携するソフトやサービスを通...
アメリカのAmazonは、自動運転で飛行するドローンを使った配送を開始すると発表。「数カ月以内」にサービスを開始する予定です。