ほしい時に、ほしい場所で荷物を受け取れる「宅配サービス」

雨の日も風の日も、日々大切な荷物を届けてくれるスタッフに、これ以上を求めるのは酷かもしれません。でもやっぱり、ワガママを承知で言わせてください。

「17時〜19時」のようにお届け枠が2時間単位だと、いまかいまかと自宅待機している時間が、どうしても惜しく感じてしまうのです。もちろん、ピンポイントで時間を約束するのが難しいという事情は、重々理解しているんですけどね。

ところが、そんなすべての消費者が感じているであろうお悩みを、物流とITの掛け算が解決してくれるかもしれません。もしこの取り組みが実現したら、私たちはもっと自由なライフスタイルを手に入れられそうです。

配送時間枠を
10分単位で指定できる

端的に言いましょう。DeNAとヤマト運輸が実用化を目指すこの「ロボネコデリバリー」は、スマホで受け取り先と時間を自由に設定できるサービス。欲しいときに欲しい場所で荷物を受け取ることができるのです。

通常の宅急便と同じ8時~21時がお届け時間。でも、これまで2時間単位だった配送時間枠を10分単位で指定することが可能に。

「欲しい場所」もこのように設定。到着3分前には、丁寧に電話で連絡してくれます。

到着後、QRコードの読み取りor 受け取り番号の入力でBOXのロックを解除、受け取りという流れ。

20時50分帰宅でも、間に合う。

もっとも恩恵を受けるのは、会社勤めの人でしょうか。

これまでは、一番遅い時刻「19時〜21時」に設定しても、19時過ぎに来ることもあれば、21時直前に来ることもあるなどバラバラ。後者であれば間に合ったのに…なんてケースは一度や二度ではないはずです。

でもこれなら、20時50分帰宅でも安心してOK。

ほかにも、ママ友とカフェでランチ中に。あるいは、公園で子どもと遊んでいる時に。

「ロボネコデリバリー」は、現在、神奈川県藤沢市で試験サービスを実施中。2018年内に一部エリアで、自動運転での実用化を目指しているとのこと。これからは、あなたが宅配時間に合わせるのではなく、あなたに合わせた宅配になるのです。

※ロボネコヤマト®はヤマトホールディングス株式会社の登録商標です

Licensed material used with permission by ヤマト運輸
アメリカの自動車メーカーのフォードが宅配ロボット「Digit(ディジット)」を開発しました。このロボット、玄関先まで荷物を運んでくれる優れモノです。
「ANAホールディングス」と五島市は「自律制御システム研究所」「NTTドコモ」などと協力し、長崎県五島市における有人島間のドローンを用いた物流網の構築を目...
ドイツの自動車部品メーカー「Continental」が発表した宅配システムは、ラストワンマイルの前半は自動運転車が、後半はロボット犬が担ってくれるというシ...
ドローンを使った宅配サービスは日進月歩。物流各社による運用に向けたテスト飛行がこうしてニュースになることからも、近い将来、現実のものとなるのは間違いないは...
米旅行雑誌『Condé Nast Traveler』読者が選んだ「Top 10 Hotels in Japan」が発表され、名だたるラグジュアリーホテルが...
「Amazon Key」の問題点は、知らない人を自宅に入れなければいけないこと。だけど、この「BoxLock Home」は、セキュリティを第一に考えている...
2016年2月29日(月)、神奈川県藤沢市で「ロボットタクシー」の実証実験が開始されました。アプリで呼び出せば自動運転で迎えにきてくれ、そのまま買い物に。...
「ソニー・ミュージックレーベルズ」が、オリジナルアニメーションとともにチルアウトミュージックを24時間365日配信するYouTubeチャンネル「Tokyo...
8月6日、米Amazonは自動配達ロボット「Amazon Scout」の実運用をカリフォルニア州アーバインでスタート。実証実験を経て、自動運転による宅配の...
8月中旬、インド南部の都市バンガロールに「Robot Restaurants(ロボット レストランツ)」がオープンした。チェンナイとコインバトールでも展開...
「個性」と「進化」を磨き続ける2つのブランド「ニューバランス×フランク ミュラー」から生まれたスニーカー「CM996」が金と銀、各色996足限定で登場。
2020年にサブスク解禁「してほしい」有名アーティストをまとめてみました!
英ケンブリッジに暮らす、Amazonプライム会員のリチャードさん。いつものようにタブレットでオンラインショッピングを楽しんでいます。お目当ての商品を買い物...
YouTubeで受けられる「無料オンラインヨガ」3つを紹介。NIKE、のがちゃんねる、ブスの美ボディメイクのYouTubeアカウントから配信されている無料...
社会問題になっている再配達増。この状況を打開するのは、ハイテクでもなんでもない、こんなアナログでシンプルな「BAG」かもしれない。
国際輸送物流会社「DHL」のロゴがあしらわれたスニーカーが登場。同社の創立50周年を記念し、ラグジュアリーリテーラー「Budapester」とのコラボレー...
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
新型コロナウイルスの影響による不調を解消するための「薬膳レシピ」を、オンライン漢方相談サービスを展開するわたし漢方と近畿大学が共同開発。11月18日からW...
学生やビジネスマンがより効率的に時間を使えるように、という想いが込められて、開発された「Starship」。すでに20ヶ国100都市以上でトライアル走行を...
「Stella Artois B.A.R.T.」は、お酒を運んでくれたり、軽食を運んでくれたりと、パーティでなにかと世話を焼いてくれます。しかも、移動しな...
兵庫県西宮市にある商業施設「エビスタ西宮」内のフードホールに、AI搭載のロボットが店長を務める「カフェロボット」が11月9日に誕生。
宅配便の荷物を盗まれた元NASAエンジニアのMark Roberさんは、「Glitter Bomb Trap(グリッター爆弾の罠)」で泥棒にリベンジ!一部...
アメリカのAmazonは、自動運転で飛行するドローンを使った配送を開始すると発表。「数カ月以内」にサービスを開始する予定です。
世界でも珍しい石灰質の土壌が日本にも数カ所存在していますが、そのうちのひとつが岡山県新見市。同市哲多町にあるワイナリー「domaine tetta(ドメー...