廃棄予定だった皮まで!グレープフルーツを丸ごと使ったサステナブルカクテル誕生

廃棄されるグレープフルーツの皮を活用した、サステナブルカクテル「Revival Zero」が誕生。

考案したのは、SDGsへの取り組みをつづける「京王プラザホテル」。同ホテルのメインバー「ブリアン」にて、明日2月2日(木)より販売される。

営業のなかでどうしても生じる廃棄食材を少しでも削減したいという思いから、グレープフルーツを搾った後に残る皮をすべて使用し、食品ロス削減を目指したカクテルだ。

©京王プラザホテル

材料として使うのは、グレープフルーツの皮に砂糖をもみ込み、皮に含まれる油や成分を抽出して作った、爽やかなグレープフルーツ香る天然のシロップ。そして、中途半端に余ってしまったジュースを酒粕で発酵させて作った炭酸のジュースを合わせた「酒粕発酵オレオサッカラム」。

シロップを作る際に使用したグレープフルーツの皮もデコレーションに再利用。グレープフルーツをまるごと使用した爽やかな柑橘香とまろやかで優しい口あたりに仕上がった。

©京王プラザホテル

「京王プラザホテル」では、1日100杯以上のコーヒーを提供するオールデイダイニング「樹林」のコーヒーかすを再利用した手作り「コーヒーサシェ(消臭剤)」を従業員向けに配布するなど、身近なところでもSDGsに取り組んでいる。

今回のカクテル「Revival Zero」も、バーテンダーをはじめとしたスタッフ一人ひとりがSDGsに対する意識を持ち、積極的に取り組むことで、サステナブルな社会の実現につとめる表れとなっている。

© Keio Plaza Hotel Tokyo / YouTube

『サステナブルカクテル「Revival Zero」』
【提供場所】南館2階/メインバー<ブリアン>
【価格】1杯2000円(サービス料・税金込)
【お問合せ・ご予約】03-3344-0111(代表)<レストラン予約>

Top image: © 京王プラザホテル
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。