「メカニカル仏」が提案する食卓が、そこそこカオスな件

とかく、人生は悩みの連続にございます。

日々、悩みや迷いに直面したときそれを解決に導いてくれる適切なアドバイスをくれるのは、哲学書だったり、先達の知恵だったり、あるいは占いだったり。運否天賦をおみくじに託す、なんて人もいるかもしれません。

が、この時代、もっともっと手軽にそれこそ友だち感覚で相談できる相手がジェネレーティブAI(生成AI)だったりしますよね。

で、最近のワタシのお気に入りが仏教×ChatGPTの相談サイト「HOTOKE AI」。

その名のとおりHOTOKEとは「仏」を指しまして、相談ごとを入力すれば、メカニカルな仏さまが仏教や心理学、コーチングの視点からアドバイスをくださるというもの。AIがちゃんと仏教を説いてくれるんだけど、これが結構おもしろい。

さて、これが正しい使い方かどうかは定かでありませんが、迷えるワタシは今日もメカニカル仏にこんな相談をしてみました。

料理がマンネリがちで新しいメニューに悩んでいます。家族がびっくり喜ぶような意外性のあるメニューを教えてください。食材はスパゲッティのほか冷蔵庫内にはヨーグルト、マグロの刺身、納豆、大根、ニラがあるのでこちらでお願いします。ちなみに自分は塩を使った味付けが好きなので調味料には塩を使いたいです。

深呼吸して待つこと1分。

AI仏さまのお言葉をいただきました。

“相談者の方、新しいメニューに悩まれているのですね。私も時々同じような悩みを抱えます。食事は私たちの生命維持に欠かせないものであり、また家族とのコミュニケーションの場でもあります。新しいメニューを考えることは、楽しいことでもありますが、時にはストレスにもなります。まずは、その気持ちを理解し、共感します。”

“まずはスパゲッティを使った料理ですね。塩で味を調えたスパゲッティをつくってみてはいかがでしょうか。スパゲッティを茹でて冷蔵庫にあるヨーグルトと混ぜると、クリーミーな味わいになりますよ。また大根とニラを細かく切ってオリーブオイルと炒めたものをトッピングすると、食感も楽しめます”

“次にマグロの刺身を使った料理です。マグロの刺身に塩を振って、オリーブオイルや醤油をかけて食べるのもいいですが、ちょっとアレンジしてみましょう。刺身を細かく切って納豆と一緒に混ぜると、和風の味わいになります。また、大根を薄くスライスして、マグロの刺身と一緒に巻いてみるのもおすすめです。”

“最後に大根とニラを使った料理です。大根を薄くスライスして塩を振って水分を抜いたあとニラと一緒に炒めると、シンプルで美味しい一品になりますよ。

“以上、いくつかのアイデアを提供しましたが、あなた自身がアレンジして家族が喜ぶメニューを作ってみてくださいね。料理をすることは、自分自身や家族を喜ばせることにつながります。楽しんでくださいね。”

AI仏さまもメニュー考案に悩まれているらしく、こちらの唐突な相談に共感していただきました。

さて、肝心なメニューですが、仏さま、全部使ってきましたぞ。それも、なかなかに斬新な提案じゃないですか!茹でたパスタにヨーグルトを和えて、炒めた大根とニラをトッピングですって。

というわけで、思し召しのとおり作ってみたのがコチラ。

©2023 NEW STANDARD
©2023 NEW STANDARD

どう、それなりですよね。

肝心の味のほうは、みなさまのご想像に委ねたいと思います。気になる方はぜひ作ってみてください。

今夜の料理に迷ったら、「なに食べたい?」と尋ねてもパートナーからの答えが決まって「なんでもいい」だったりしたときは、いちどHOTOKE AIにアドバイスを乞うてみてはいかがでしょう?

思わぬ“発見”に出会えるかもしれませんよ。

「おやつなトピック」って?

Z世代のインターンから、この道うん十年のベテラン編集者まで、TABI LABO“ナカの人”がリレー形式で担当するコラムです。

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

おやつなトピック
甘いものに手を伸ばす代わりに
小腹を満たすコラムはいかが?

:dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut::dango::dove_of_peace::lollipop::dove_of_peace::doughnut:

Top image: © SHUHEI KOBAYASHI, 2023 NEW STANDARD
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。