折りたためて髪型も崩れづらい夢の「自転車用ヘルメット」

法改正によって、4月1日から自転車のヘルメット着用が努力義務となった。

サイクリストにとっては当たり前のヘルメットも、これまでつけていなかった人にとっては持つとかさばるし、放置しておくわけにもいかないし……もう、わずらわしさしかない。

では、こんなのはどうだろう?

©Makuake

この「ORITATA-MET(オリタタメット)」は、その名のとおりの折りたためるヘルメット。

上の動画のように、一瞬で通常時の60%まで圧縮でき、置き幅が直角になるため、カバンやデスクの空きスペースにも収納も可能。

©Makuake

さらに、ヘルメットを被ると髪型が崩れるという難題にも向き合い、頭とヘルメットの間を少しだけ浮かせるような髪型保護用のインナーパッドを使用。

通気性を高めて蒸れを軽減することで、髪型の崩れを最小限にしてくれるそうだ。

肝心の安全性も、欧州規格の耐久試験をクリアしており、もちろん問題なし。ほかにも夜間に役立つLEDライトの搭載など、交通事故抑制のための配慮も欠かさない。

価格は税込1万5730円~で、現在「Makuake」で応援購入を実施中だ。

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。