初見だと騙される。「巻き取り式」のスマホ、登場なるか!?

先月盛り上がりを見せた、世界最大のモバイル技術の見本市「MBC 2023 Barcelona」には、世界中から様々なスマートフォンのコンセプトモデル発表された。

なかでも異彩を放ったのが「モトローラ社」が発表した、ディスプレイが正面に巻き上がって拡張するギミックをもつコンセプトモデル。

この巻き取り式ディスプレイは、側面のボタンを2度押すことで正面側の16:9サイズディスプレイに展開したり、背面側の小さなディスプレイになって高画質な自撮りを可能にするなどの用途において便利。ポケットなどに収納する際に小さくなってくれるのも魅力だろう。

何はともあれ、映像を確認してみていただきたい。

© CNET/ YouTube

黎明期より携帯電話業界を牽引してきた、モトローラから登場したというのも驚きだ。

なお、このプロダクトはコンセプトモデルにつき市販モデルとなるかは未定だが、折り畳み式のスマートフォンに次いで、スマートフォンの常識を覆す存在になるか、注目したい。

Top image: © rafapress/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。