震災時には慌てずに「トイレ問題」のお助けグッズ

もし地震などによる災害が起きたとき、深刻な問題の一つになるのがトイレのコト。

トイレが使えない期間でも排泄はしなければならないし、それを避けようと水分摂取を怠ると脱水症状やエコノミークラス症候群になってしまう恐れも。

仮に復旧したとしても、「自宅のトイレはいつから使っていいの?」そんな悩みも付きまとってくる。

とくに賃貸住まいの方からすると、トイレを使うタイミングを誤って漏水なんてことになれば……ご近所トラブルに発展してしまう恐れもある。

そんな不安を解消してくれるのが、こちらの防災対策用品「通る君」だ。

©ジェーディーエルエンジニアリング株式会社

このプロダクトが一体なんなのかというと、超簡単に説明すると「排水管に破損などがないか調べ、トイレが使えるか自己判断できるツール」である。

マンション上階から、地上にある汚染枡(トイレやキッチンからの排水をスムーズに流すために固形物をためておく枡)に水が流れてくるまでの時間を計測すれば、排水管の状態をある程度判断できる。

その原理を元に「通る君」を排水管に投入し、汚染枡に流れてくるまでにどれくらいの時間がかかるのかを計測。商品に定められた規定時間以内に「通る君」がでてくれば、トイレを使っても大丈夫という合図になるというわけだ。

こうすれば万が一の場合に業者を呼ばなくても、トイレ使用の可否を判断でき、費用や時間の削減はもちろん、衛生面でも、二次被害抑制の面でも大いに役に立つ。

価格も1500円(税別)と手頃で場所も取らないため、震災の備えとして持っていてもいいかも。なお、発売は本日6月1日となっている。

Top image: © iStock.com/supawat bursuk
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。