ゴムの力でアシストする「歩行筋サポート」ギア

世界初、ゴムの力で歩行支援(アシスト)する歩行筋サポートギア「futto」が誕生した。

同プロダクトは、運動学、解剖学に基づいた理論をもとに、歩行のプロセスを分析して開発した骨格筋サポートギア。仕組みとしては、骨格筋にそって配置された前後左右のゴムが交互に収縮することで、歩行の際に使っている筋肉をサポートする。

このゴムの機能を活用したメカニズムにより、足の動きが軽やかになり、歩きやすくなるという。

©株式会社YAMADA

また、「futto」が活躍するのは、補助・介護だけではない。

筋肉の動きを徹底的に分析して造られ、正しい姿勢、正しい歩き方、そして下肢をバランスよく支えることで、ウォーキングや観光などのアクティビティから、ランニングやゴルフなどのスポーツシーンまで、あらゆる場面での利用が想定されているそうだ。

©株式会社YAMADA

たとえば、登山のような歩く負担が高まるアクティビティもセッティングの変更で適したサポートが可能となる。そのほか、観光で長時間歩くとき、神社仏閣など階段をたくさん上るときなど、さまざまなシーンの「歩く」をサポート。

さらに、スポーツトレーニングのパフォーマンス向上効果も期待できるそうで、例えば、ゴルフをする際に「futto」を装着することでスイングが安定したり、ラウンドが楽になったりするなど、それぞれの身体に適した正しいフォームを安定して維持できるという。

©株式会社YAMADA

ドキュメンタリームービーも公開中。

歩行に不安を抱える4名が、「futto」を装着することで “歩く、がはじまる。” 感動の瞬間を捉えている。そこからは、歩くことにネガティブになっていた人に笑顔をもたらすこのプロダクトの真の力が垣間見えるだろう。

日本から世界へ、医療界・介護界・スポーツ界を変える新たな「歩行モデル」と、ひとり一人が人生を「歩み続けられるライフスタイル」をこのプロダクトが提案していく。

© 歩行筋サポートギア「futto」 / YouTube

『futto』
【価格】3万3000円(税込)
【公式ECサイト】http://www.futto.jp/
【コルセットウエストサイズ】Jr.(W50-84cm)・A(W70-105cm)・X(W100-120cm)
【ゴムチューブサイズ】SS(H130-145cm)・S(H145-160cm)・M(H155-170cm)・L(H165-180cm)

Top image: © 株式会社YAMADA
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。