「自給率ゼロ、日本の綿文化」の再生を託された「和綿マフラー」

現在、日本のコットン(綿)は自給率ゼロと100%海外に依存しているのをご存じだろうか。

この現実から、日本の衣料分野の未来に危機感を覚え、日本の在来の和綿の栽培普及を目的とする「和綿の種ひろがるプロジェクトHOME GROWN」が2003年に立ち上がった。

その後、同プロジェクトに賛同する個人、企業、団体、学校は増え続け、活動を通じて収穫した和綿を使った待望の国産「手つむぎ糸の和綿マフラー」が本日9月1日(金)から発売されるに至った。

©株式会社チーム・オースリー

しっかりとしなやかで、高い吸放湿性がある和棉の特性を生かした仕上がりのマフラーは、もちろん100%和綿を使用。一年中気持ちのよい状態で首回りをやわらかく包み込む。

和柄の"格子柄”をイメージし、和綿そのままの色であるきなり綿と濃淡2色の茶綿を織り混ぜた染色に頼らないナチュラルでやさしいチェック柄。不均一でポコポコとした織柄が豊かな表情を見せる。

©株式会社チーム・オースリー

今回この「手つむぎ糸の和綿マフラー」を生みだしたプロジェクト「和綿の種ひろがるプロジェクトHOME GROWN」は、栽培を広めるだけではなく、それを形にして製品化してゆくことで、日本各地で和綿がふたたび栽培され続けて和綿の種を守ることになるとしている。

©株式会社チーム・オースリー
©株式会社チーム・オースリー

次の世代の日本の風景に、和綿栽培があたりまえに行われ、自給率がゼロから上がってゆく未来。

多くの人々に、家庭や、学校、畑などで、和綿の栽培を楽しんでもらい、この「手つむぎ糸の和綿マフラー」を愛用してもらえたら実現するのかもしれない。

『手つむぎ糸の和綿マフラー』
【柄・色】チェック、きなり×茶
【サイズ】38×160cm
【素材】綿100%(オーガニック和綿)
【価格】2万7500円(税込)
【販売】
メイド・イン・アース自由が丘店(東京都世田谷区奥沢7-3-10 T-STYLE自由が丘1F)
12:00~18:00 (年末年始休み)
メイド・イン・アース公式オンラインショップ
メイド・イン・アース楽天市場店
メイド・イン・アースyahoo!店

Top image: © 株式会社チーム・オースリー
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。