「遊び」の大切さを伝える「レゴ」のショートムービー『Play Is Your Superpower』

子どもの頃、スーパーパワーや超能力に憧れた人は少なくないはず。でも、子どもはみんな持っていたのかもしれない。「遊び」というスーパーパワーを——。

そんな遊びに関するショートムービーを、「レゴ」が公開。タイトルは、『Play Is Your Superpower』だ。

©LEGO

「レゴ」がこのムービーを公開したのは、遊びが子どもたちの成長に欠かせないものだと伝えたいから。楽しく遊ぶことで、子どもたちの創造性やコミュニケーション能力は育まれる。そして、心身の健康にもつながっていく——。

遊びは、まさにスーパーパワーというわけだ。

しかし、そんなスーパーパワーを発揮できない世界になりつつあるらしい。ある調査によると、子どもたちは1週間に平均してわずか7時間しか遊んでおらず、3人に1人は3時間未満なんだそう。

一方で、大人たちは平均して週に26時間をスマホに費やしているとのこと。1日あたり約3.5時間だから……あとは言わずもがなだろう。

©LEGO

さて、ネタバレになってしまうが、ストーリーを少しだけご紹介。

遊び心満載の6人の子どもたちは、「遊びとは無縁の職場に遊びを広める」というミッションを実行するため、ある会社に乗り込む。大人たちは戸惑うが、そんなことはお構いなしに子どもたちは「遊び」というスーパーパワーを発揮する。そして、無表情だった大人たちも、いつの間にか笑顔で遊ぶようになっていく——。

ムービーを観れば、子どもたちにとって遊びは重要なものだと分かるだけではなく、大人になるにつれて失ってしまった大切なものに気がつけるかもしれない。

©LEGO
©LEGO

遊びを忘れてしまった世界を救う6人のヒーローたちの活躍ぶりを、ぜひ観てほしい。

© LEGO/YouTube
Top image: © LEGO
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。