あの「with」が大規模調査を敢行!マッチングアプリで「理想の相手」に出会うための最重要事項とは?

いつの時代も若い世代にとっての大きな関心事のひとつ──「恋愛」

テクノロジーが発展した現代の“出会いの場”として多くの人が利用するマッチングアプリで理想の相手と出会うには

20代中心に“価値観重視”の出会いを提供している人気のマッチングアプリ「with」の大規模調査によって明らかになった20代の恋愛観を経験者のクロストークとともにお届けします。

「長期的な交際を見据えた真剣な
パートナー選びの際、
あなたが最も重視することはなんですか?」

恋愛に求めるものは人それぞれ。でも、多くの人が「長期的な交際」を求めているのは、きっと今も昔も同じなのでは?

そんな「真剣なパートナー選び」においてマッチングアプリユーザーが「もっとも重要」と考えているものがなんなのか......気になりません?

「with」がアプリ利用者とマッチングアプリでの出会い&交際をきっかけにサービスを退会した“幸せ退会者”の合計1000人へのアンケート調査で明らかになったその答えとは──「価値観の一致」

2位以下の「体や身長などの外見」(16.8%)、「趣味の一致」(13.6%)、「学歴や職歴、経済力といったステータス」(7.0%)などを大きく引き離し、なんと57.3%の人が真剣な交際においては「価値観の一致」こそが最重要項目と捉えているのだそう。

【マッチングアプリ経験者によるトークセッション part.1】

調査結果についてマッチングアプリ経験者3名が
自身の体験などを踏まえてざっくばらんに語り合います!

※セッション形式:オンライン/カメラオフ/初対面

<トークセッション参加者>

T.F.さん(26歳)男性

職業:営業 マッチングアプリ歴:約4カ月(2022年8月〜11月) 趣味:音楽、マンガ、サウナ マッチングアプリでの恋愛に関するエピソード:利用するサービスは友人などの口コミで選ぶ。お互いに「好きになれそうだな」と思う方と会うので、会ってから付き合うまでのスピード感が早いなと感じる。現在、パートナー募集中。

K.K.さん(23歳)女性

職業:社会人 マッチングアプリ歴:6ヵ月 趣味:ダンス マッチングアプリでの恋愛に関するエピソード:それほどメッセージのやり取りをしていないのに、いきなり「電話で話がしたいと伝えられた」ときは「えっ?マッチングアプリの意味って......」と(笑)。アプリで知り合った方と付き合って3年目。

S.K.さん(24歳)男性

職業:会社員 マッチングアプリ歴:約1年 趣味:音楽イベントに参加すること マッチングアプリでの恋愛に関するエピソード:仕事場の先輩に勧められてはじめてはみたものの、なかなか思った通りにことが進まない......。現在、特定のパートナーはおらず。

S.K.さん

きれいごとを抜きにして「見た目」は重要だと思うし、自分はこれまで「外見重視」で付き合うパターンが多かったかも。「いい関係が長く続いたか?」って聞かれると、答えはにはちょっと困るけど......。

T.F.さん

僕はこのアンケート結果、すごく納得できますね。お付き合いをするって、自分をさらけ出す必要があると思うんだけど、その根っこにある「価値観」が違っていたら後々しんどくなるのは目に見えてるしね。

K.K.さん

「真剣な交際」をゴールにするなら、私もいちばん重視するのは「価値観の一致」かな。今のパートナーとは3年前にマッチングアプリで出会ったんですが、メッセージをやりとりするなかで「あ、この人とならうまくやれるかも」って感じられたのは、ものの考え方や価値観が似てるなって感じたからだし。

T.F.さん

日常のやりとりのなかでの小さな価値観の違いが、いつの間にかすごく大きなストレスになって大げんかの末にサヨナラ......なんて、よく聞く話ですよね。もし結婚を見据えたパートナーと出会いたいなら、見た目やステータスよりも「価値観の一致」を重視しますね、僕も。

S.K.さん

ですよね......。わかってはいるんですけど、ついついプロフィールの写真ばかりに目がいっちゃう(笑)。ただ、これまでの経験や上のアンケート結果をみれば、それが間違ってたっていうことは理解しているので、これからは「価値観の一致」をポイントにパートナーを探してみようと思います。

さまざまな意見がありながらも、マッチングアプリ経験者たちは総じて「価値観の一致」の重要性には納得の様子。

一方、トークセッションでも発言があったように、好きな映画や音楽、好みの食事、はまっている趣味など「好きなモノやコトが一緒」というのも素敵な関係を築くためのキモになりそう。

「with」「好みカード」のシステムを使えば、そんな好みが似通った相手と出会える確率が格段にアップ!

カテゴリから探したりフリーワード検索をしたり、もし好みのテーマがなければ自ら新しく設定することも。日々増える「好みカード」の数は、いまやなんと約6万種類!そんな膨大な数の好みのなかから同じものを選ぶ誰かがいたとしたら......素敵な出会いになりそうな予感!

「外面重視で選んだパートナーとの
交際期間はどの程度ですか?」

「with」の調査によると「外面重視でパートナーを選んだことがある」という人は全体の約6割と、「内面重視でパートナーを選んだことがある」と答えた割合の7割をやや下回るレベルではあるものの、それぞれの交際期間には驚きの差が......!

“一目惚れ”なんて言葉があるように、見た目は恋愛にまつわる重要なファクターのひとつではありますが、ルックスを重視して交際した場合、内面に重きを置いて選んだパートナーのパターンと比較して、外面重視が41.4%、内面重視が53.4%と、1年以上交際が続いたのは10%以上も低い割合なのだとか。

つまりは「内面を重視したパートナー選び」こそが、カップルがいい関係を長く続けるためのポイントといえるのかも?

※上記の赤枠は「1年以上交際が続いた方の総計数値」となります。

【マッチングアプリ経験者によるトークセッション part.2】

調査結果についてマッチングアプリ経験者が
自身の体験などを踏まえてざっくばらんに語り合います!

※セッション形式:オンライン/カメラオフ/初対面

K.K.さん

S.K.さん、この結果をどう捉えますか?(笑)

S.K.さん

......さっそくイジってきましたね(笑)。でも、僕だけじゃなく、一般的にも「外面重視」と「内面重視」でパートナーを選ぶ割合はそこまで差がないんですね。交際期間が1年以上続くかどうかのキーになるのが「価値観の一致」ということみたいですね。

T.F.さん

あと、比較的交際が短いパターンにも大きな差があるのは興味深いかも。一目惚れで付き合ってみたはいいものの、中身を知っていくにつれて価値観の不一致が気になってきたっていう感じなのかもしれないですね。

K.K.さん

多くのマッチングアプリもSNSも“盛る”のが普通だし、だまされちゃうことってあるのかも。すごく現代っぽい出会いのシチュエーションだから、使う側もしっかり調べる必要があるのかもしれないですよね。

S.K.さん

僕、これまで最長でお付き合いした期間は2年なんですが、たしかに入り口はルックスだったりファッションだったりしたけど、今考えると、長く続いた理由は「価値観の一致」にあったのかもなって思います。

T.F.さん

内面を見極めるのは簡単じゃないかもだけど「真剣な交際」を長く続けるには外面よりも重要なことがあるっていうことなんですね。

アンケート結果やマッチングアプリ経験者たちのさまざまな体験からも価値観を重視した相手選びが重要なのは理解できたのでは?

「でも、会ったことのない相手の価値観を知るのって難しいのでは?」──その気持ち、わかります。

「with」に搭載された「心理テスト」を利用すれば、あなた自身が気づいていなかった深層レベルで同じような価値観をもった相手をコーディネイト&レコメンドしてくれます。

心理テストは常設のものと期間限定のスペシャルメニューがラインナップされており、まずは自分の価値観を楽しみながら知るということにも活用できる内容。

ほぼ2週間ごとに入れ替わる期間限定の心理テストを楽しみながら、その診断結果の分析をもとに相性のいいパートナーに巡り会えるかもしれないなんて......これぞイマドキな恋愛の楽しみ方といえるのかも?

「過去の恋愛において、あなたがパートナーと
うまくいかなかった原因は何ですか?」

恋愛は人と人との究極のコミュニケーション。うまくいくときもあれば、なかなか思うようにいかないこともあるでしょう。

過去の恋愛を振り返ったとき、うまくいかなかった理由がなんだったか思い出してみてください。

「with」の調査によると、その原因としていちばん多く挙げられたのが「価値観のズレ」

「結婚など将来に対する温度感のズレ」(21.0%)、「金銭面など将来に対する不安」(17.9%)、「居住地など物理的な距離」(17.2%)など、カップルの別れ話のきっかけとしては“あるある”なさまざまな理由を抑えての1位が「価値観のズレ」だとは......。

ちなみに、調査データによると「うまくいかなかった理由」を「価値観のズレ」と回答した女性は55%と男性(50%)に比べて5%ほど多かったとか。

さて、マッチングアプリ経験者たちは、このアンケート結果をどうみるのか......!?

※複数回答

【マッチングアプリ経験者によるトークセッション part.3】

調査結果についてマッチングアプリ経験者が
自身の体験などを踏まえてざっくばらんに語り合います!

※セッション形式:オンライン/カメラオフ/初対面

T.F.さん

「金銭面など将来に対する不安」の割合、個人的にはもっと高いかもって思ってたんですが......意外ですね。ここでもやっぱりキーになるのは「価値観」なんですね。

S.K.さん

ん?2位の「結婚観」や3位の「金銭感覚」についても、考え方によっては「価値観の違い」ともいえるのかも?そうすると9割が「価値観のズレ」が原因で恋愛がうまくいかなかったということになるのかな。

K.K.さん

たしかに。あと、私自身は遠距離恋愛は苦手じゃないけど、多くの人は「居住地など物理的な距離」が別れの原因になるんだなぁって......ん?もしかしてこれも「距離は離れていても好きっていう気持ちを持ち続けられるかどうか」っていう「価値観」といえたりしませんか?

T.F.さん

おふたりの言う通りだと思います。お金についても会う頻度についても、結婚観についても「価値観」と言い換えられそうですね。6位に入っている「浮気などの不貞」も“貞操観念”っていう価値観ともいえそうだし......。

K.K.さん

それは......どうなんでしょう。

T.F.さん

......すみません。

恋愛の成就に「価値観の一致」が重要なことは、アンケートからもユーザーのリアルな声からも明らかに。

ただ、理想の相手と素敵な恋愛を楽しむにはコミュニケーションも重要なことは言わずもがな。

「でも、マッチングアプリとかって、何を話せばいいかわからなくて......」──そんなちょっと奥手な人には「with」「トークアドバイス」が強い味方になってくれるはずです。

トーク内容やメッセージを送るタイミングの提案など、恋愛ビギナーやマッチングアプリ初心者をサポートしてくれるこの機能を使えば、気になるお相手との距離を縮めることができるのでは?

「パートナーとの関係の
進展状況を教えてください」

恋愛に“絶対”はありません。

好みのタイプが変わったり、趣味や趣向が変化したり、住む場所や生活パターンが変わることでパートナーとの間でミスマッチが生まれたり、100%の確率でうまくいく恋愛などは存在しないといえるでしょう。

さて、マッチングアプリでの交際をきっかけにアプリを退会することを「with」では「幸せ退会」、退会した人のことを「幸せ退会者」と呼ぶそう。

そんな幸せ退会者たちのその後の恋愛模様を探ってみると......じつに衝撃的なデータが!

「既に婚約・結婚している」と回答した人が26.0%、「結婚を考えるほどの関係になっている」が25.4%、「恋人として付き合っている」と答えたのが37.0%と、約9割の幸せ退会者がパートナーとの良好な関係を築いているのだとか。

これも「価値観の一致」をテーマにマッチングをサポートする「with」を筆頭に「マッチングアプリの出会いの精度が高まっているから」といえるのかも?

それでは、このアンケート結果についてマッチングアプリ経験者のリアルな声を聞いてみましょう。

【マッチングアプリ経験者によるトークセッション part.4】

調査結果についてマッチングアプリ経験者が
自身の体験などを踏まえてざっくばらんに語り合います!

※セッション形式:オンライン/カメラオフ/初対面

S.K.さん

こんなに高いと思いませんでした!せいぜい30%くらいかと......。

K.K.さん

マッチングアプリをきっかけに今のパートナーと知り合って3年になる私がいうのもなんですが、この結果には驚きました。友人のケースをみても5割くらいかなって想像してたんですが......90%とは。

T.F.さん

純粋に「真剣な交際」を求めている人が集まっているというコミュニティーの特徴もあるのかもしれないですよね。ただ、それにしても26%が「既に婚約・結婚している」というのはすごい割合だなぁ。

K.K.さん

SNSとかYouTubeでもマッチングアプリの広告が流れるようになって、以前に比べると“安心感”があるから結婚をゴールにした真剣な交際を求めている人たちも登録しやすくなった印象はあるのかもしれないですよね。

S.K.さん

一方で、誰もが登録しやすくなったからこそ「ちょっと登録してみようかな」って人たちも増えたのかと思ったんですが、この結果をみるとそうではなさそうですね。もしかすると、試しにはじめた人たちも自分と価値観が一致する人と出会える仕組みがあるからこその数値なのかもしれないですね。

「財務省」の発表によると、2020年に結婚した人の10%以上がマッチングアプリを含むネット系婚活サービスを通じてパートナーと出会っているのだとか。

「興味はあるけど、ネットで知り合うのって......ちょっと怖いかも」という人、安心してください。

「with」は登録の際に25にも及ぶ項目に回答する必要があり、参加している人は男女ともに真剣にパートナー選びをしたいと考えている人がほとんど。

登録にちょっと手間がかかるからこそ、あなたと同じ真剣な思いを抱いている人と出会える確率が高く、つまりはその後に真面目な交際に発展する可能性が大きいといえるかもしれません。

本気の恋愛で重要なのは、ずばり──
「価値観の一致」

「with」の大規模調査による恋愛観レポート&ユーザーのリアルな声の数々、いかがでしたか?

「理想の相手に出会えない」

「恋愛が長続きしない」

「......幸せになりたい」

そんな恋愛の悩みを解決するキモは「価値観の一致」にあり!

素敵な恋愛生活を体感したいなら、まずは一度、お試しを。