【訃報】元グッチの責任者、大抜擢からわずか9日間で悲劇の夭折

ファッション界に悲報。

イタリアの名門ブランド「Moschino(モスキーノ)」が新たな舵取りを始めた矢先、クリエイティブ・ディレクターに就任したデザイナーのDavide Renne氏が、46歳の若さで急逝したことが報じられた

この記事の要点

・イタリア人のデザイナーで、モスキーノの新クリエイティブディレクターに就任したばかりのDavide Renneが46歳で急逝。

・Renneはグッチで約20年のキャリアを経た後、モスキーノでの初コレクションを来年発表する予定だった。

・業界からは、彼のクリエイティビティと、短いながらも強い影響を称賛する声が多数寄せられている。

イタリアのファッションデザイナー、ダヴィデ・レンネ氏が46歳で急逝した。

「モスキーノ」のクリエイティブディレクターに就任してから、わずか9日後の出来事である。死因は明らかにされていないが、ブランドの親会社Aeffeは「突然の病」と述べ、ミラノで金曜日に亡くなったと発表している。

1977年7月、トスカーナ州の港町に生まれたレンネ氏は、フィレンツェ大学とポリモーダファッションスクールで学んだ後、ミラノ出身のデザイナー、Alessandro Dell'Acquaのもとでキャリアをスタート。

2004年に「グッチ」に加わり約20年に渡ってウィメンズウェアの責任者を務めた後、今年10月にモスキーノのクリエイティブディレクターへの就任が発表。

2024年2月のミラノファッションウィークで初のコレクション発表が予定されており、ブランドにとってまさに新しい風の萌芽であった。

突然の訃報に対し、数々のファッション業界の著名人が追悼の意を表している。

Aeffeの会長Massimo Ferretti氏は「この悲劇的な時に感じる痛みを言葉にすることはできない」と述べた。

インスタグラムに投稿された声明の中では「非常に短い期間だったとしても、ダビデはすぐに愛され尊敬される存在となった。いま、我々には、彼の想像力と創造性が描き始めたものを継続する責任が残されている」と語り、彼が残したブランドへの功績を讃えた。

モデルで歌手のKaren Elsonは「心が砕ける。安らかに眠って、ダヴィデ」とコメントした。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

参照元: BBC
Top image: © iStock.com/D-Keine
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。