犬用の「危険な首輪」に禁止の動き

行き過ぎたしつけが、取り返しのつかない惨事を招く。

「プロング」「チョーク」「ショック」など有害な首輪の実態と、それらの使用禁止に向けた国際的な動きとは。

この記事の要点

・プロング、チョーク、ショック首輪は犬に恐怖と痛みを与え、訓練方法として適切でない。

・これらの首輪は犬の肉体的、精神的傷害を引き起こし、ポジティブな訓練方法より効果が低い。

・フランスを含む多くの国々がこれらの首輪の使用を禁止し、アメリカでも禁止の動きがある。

犬が「首輪」を付けることは、なんの変哲もない普通の光景だが、使い方を間違えれば、それはペットにとって危険な道具に変わり得てしまう。

今問題となっているのが、「プロング」「チョーク」「ショック」という3種類の首輪。これらは恐怖や痛みを用いて犬の行動を制御しようとする“訓練手段”として、以下のように用いられている。

プロング首輪

内向きの金属製の突起が犬の皮膚に圧力を加える構造で、過度な圧力がかかると皮膚に傷をつけ、感染症にかかるリスクがある。

・チョーク首輪

締め付けによる窒息感を与える首輪。

窒息が行き過ぎ、時には死に至る事故も報告されている。

・ショック首輪

電気ショックを与えることで訓練するもので、心理的な苦痛や反応性の増加を招くことが研究で示されている。

これらの首輪には両面性がある。

ポジティブに使われれば犬と人間の絆を強化する可能性もあるが、ネガティブに使われれば、逆に犬が人間を恐れたり不信感を持ったりする原因になりうる。

そのため、アメリカ獣医行動科学会はショック首輪の使用に強く反対しており、フランスなど一部の国では、これらの首輪の使用を禁止する動きも見えている。

犬の福祉と人間との関係性を考えたとき、これらの首輪を禁止することが、動物愛護の観点からも必要なステップなのかもしれない。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております

Top image: © iStock.com/Petra Richli
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。