愛するネコの「首輪」も、サステイナブルな時代

「サステイナブル」「アップサイクル」といった言葉を耳にする機会は年々多くなっているが、それはなにも人の生活に限ったことではない。

現在「Makuake」で応援購入を実施している「Apple Meow Collar」は、廃棄りんごから生まれたネコ用の首輪だ。

このプロダクトの表面に使用した「アップルレザー」は、南アメリカや中国などの世界各国の廃棄りんごを使用。

©Makuake

フードロス削減に向けて、りんごをアップサイクルするという形でアプローチしたこの素材は、軽くて水に強いという機能的な特性だけでなく、USDAより66%のバイオベースプロダクト認証も受けている。

有害物質不使用で揮発性化合物も含んでおらず、より動物にも環境にも配慮された素材というわけだ。

デザインも思わず手に取ってしまいたくなるかわいさだ。カラーは鮮やかなサンオレンジやパステル調のサックスブルーにベイビーピンクなど、計5種。

着脱はホックを留めるだけと簡単で、サイズも愛猫の成長に合わせて変えられるよう、7個の穴があるベルト式なのはうれしいところ。

©Makuake

また、付属品のオリジナルチャームも機能的かつかわいらしいデザインとなっている。

なお、売上の一部は保護犬や保護猫の譲渡活動を行うNPO法人「SPA」に寄付される予定だという。

同プロダクトの価格は税込4622円〜。気になる方はこちら

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。