ディズニーファン必見!「フィアット」と「ディズニー」のコラボカーが誕生
イタリアのカーブランド「FIAT(フィアット)」が、ディズニー100周年を記念した特別モデル5台を公開。
同ブランドの小型EV「トッポリーノ」がベースのようだ。
©Disney
5台のうち1台は、ディズニーの漫画家ジョルジョ・カヴァッツァーノ氏がデザインしたとのこと。
カラフルなボディにさまざまなミッキーマウスが描かれており、ディズニー100周年のお祝いにぴったりのデザインだろう。
©Disney
ほかの4台は、「FIAT」が手がけたデザインらしい。それぞれ、「歴史」「モダン」「ストリート」「抽象」がテーマ。
「歴史」をテーマにした1台は、ミッキーマウスの短編映画シリーズのデビュー作『蒸気船ウィリー』から着想を得ているそうだ。
©Disney
「モダン」がテーマの「トッポリーノ」は、ミッキーマウスのイニシャルである「MM」があしらわれている。ポジティブなエネルギーを感じられるようにしたデザインだとか。
©Disney
「ストリート」は、グラフィティ(ストリートアート)の要素を取り入れたデザイン。都会的なタッチで、ミッキーマウスへの敬意を表しているらしい。
©Disney
「抽象」のカラーリングは、ディズニーの創造性へのオマージュ。視覚的なインパクトの強さがありつつもエレガントなデザインに仕上げたそうだ。
©Disney
「トッポリーノ」と「ディズニー」の関係は長く、"馴れ初め"は1930年代に遡る。というのは、ミッキーマウスはイタリア語で「トッポリーノ」。
また、「トッポリーノ」は1936年に誕生した「フィアット500」のニックネームで、「小さなネズミ」を意味するそうだ。
©Disney
なお、ディズニーモデルの「トッポリーノ」5台は全て一点物。まさに、「夢の国の車」ということなのだろう。
Top image: © Disney