男女の「寿命格差」ここ数十年で最も拡大。寿命が長いのはどっち?

アメリカで、女性と男性の平均寿命格差が過去30年で最大に。

この格差は1996年以来最大で、全体としてアメリカ人の平均寿命は2019年の78.8歳が2021年には76.1歳にまで減少しているという。

この記事の要点

・アメリカにおける女性と男性の平均寿命格差は2021年に5.8年に達し、1996年以来の最大の差となった。

・COVID-19パンデミックや薬物過剰摂取などが、特に男性の寿命に大きな影響を与えている。

・アメリカ人の全体的な平均寿命は減少しており、2021年には76.1年になった。

医療が発展しつつある現在、いったい何が寿命の格差を生んでいるのか?

オーランド州「オーランド・ヘルス病院」の研究チームが調査したところによると、主要因として挙げられるのは、COVID-19パンデミックや、薬物過剰摂取による非故意の死亡、またはアルコール関連の死亡だ。その他にも、不慮の怪我・事故、自殺などが挙げられ、これらは経済的困難、うつ病、ストレスと関連していることが多く、これらの要因は女性よりも男性に影響を及ぼすことがわかっているという。

この研究の筆頭著者であり、UCSF内科研修医のデヴィッド・ジョンソン博士は、「薬物の過剰摂取と殺人による死亡率は男女ともに上昇しているが、これらの死亡に占める男性の割合がますます不均衡になっているのは明らかだ」と述べ、現代の危機が新たな格差を生み出していること指摘している。

どれだけ高度な医療技術が発展し身体の健康が守られたとしても、心の健康が守られないことには意味がない。この格差の拡大を受け、今後の男女間の健康格差に対する更なる研究と対策が行われることを期待したい。

参照元: Men's Journal

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作をしております。

Top image: © oneinchpunch/Shutterstock.com
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。