「ハイアット」による極みの温泉旅館「吾汝 ATONA」にワクワク!

旅慣れた現代のグローバル・トラベラーが、日本を目指す理由が新たに生まれそうな予感。

「ハイアット ホテルズ コーポレーション」(以下、ハイアット)が「株式会社Kiraku」との合弁事業で展開するラグジュアリー温泉旅館ブランド「吾汝 ATONA」について、由布、屋久島、箱根の3地域で2026年からの開業を目指すと発表された。

新ブランド「吾汝 ATONA」

日本の温泉と地域文化に特化した温泉旅館として展開する同ブランドは30~50室程度の小規模施設で運営される予定で、いわゆるスモールラグジュアリーで運営するからこそ提供できる上質な空間と、その土地でしか出会えない特別な体験にこだわっている。

ブランド名は「わたしとあなた」を表現する日本の古語「吾」と「汝」の組み合わせに由来し、愛する家族や友人、そして大切な人と一緒に、日常から脱した未開の愉楽の空間を共にしてもらおうとの期待を込めたそう。

©吾汝 ATONA

ブランドディレクターは日本を代表するデザイナーの一人である原研哉が務め、初期物件の建築デザインは小大建築設計事務所<kooo architects>が担当。施設にはその土地から湧く温泉、旬な食材を使った季節料理を提供するオープンキッチンやバーなどを備え、各施設で温泉を利用したウエルネス体験や地域の魅力を伝える文化体験のアクティビティも提供予定とのこと。

2026年以降に予定する由布・屋久島・箱根の3地域での開業後は、日本全国へ展開する計画というからこちらも楽しみ。

日本の素晴らしさを伝える

©吾汝 ATONA

「吾汝 ATONA」がブランドの根幹とするのは、「地域の魅力を世界へ発信すること」。

”温泉旅館”という伝統的な旅館文化を尊重しながら、世界と地域の架け橋となり日本の本質的な魅力の体感とともに、居心地よく過ごせる空間づくりを大切にしていく。そして、地域の貴重な伝統や文化資源を未来へ継承することを目指すという。

『吾汝 ATONA』

【公式サイト】https://atona.co

Top image: © 吾汝 ATONA
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。