大好きな温泉旅館の「未来」を救うプロジェクト

「いつもあたたかいおもてなしと、おいしい料理をありがとう」

「大好きな宿です。落ち着いたら必ず伺います」

「家族みんなで応援しています。頑張って!」

そんなメッセージを送るとともに、自分の好きな旅館のサポーターとなり将来の宿泊料金の一部を前払いする制度、それが「種プロジェクト」だ。

現在、新型コロナウィルスの影響で、日本のほとんどの宿泊施設で大量キャンセルが発生し、新規の予約は激減という窮地にあるが、宿はたとえ客が0人でも、毎月支払いがあり、そこで働く経営者、従業員にも生活がある。

そこで、大好きな旅館とそこで働く人たちを守るために、将来の楽しい旅のために、今できることの一つ、それがこのプロジェクトなのだ。一口5000円からで、友人などにプレゼントすることも可能。有効期限は3年とのこと。

なお、本プロジェクトはボランティアによる運営となっており、サポーター側からも、宿側からも、運営側へ支払われる手数料等は一切ないという。

「いろいろ落ち着いたら温泉にでも行きたいなぁ」

そんなふうに思っている人も多いはず。そんな人たちが今できることは、その温泉を守っている人たちを、サポートすること。行くべき場所を、失ってからでは遅い。

©2020 種プロジェクト

種プロジェクト

【公式サイト】https://save-ryokan.net/

Top image: © iStock.com/t_kimura
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

老舗旅館の風情と新しい設備の快適さ、こだわりの食など、再生された富士屋旅館でしか味わえない魅力がありました。
9月28日、東京・世田谷代田駅前に温泉旅館「由縁別邸 代田」が開業。
草津、伊香保、四万、水上。いわゆる四大温泉の他にも、群馬県には温泉地がたくさんあります。その数なんと200以上。今回は、地元の人に聞いたおすすめ温泉を紹介...
クラウド会計ソフトなどを展開する「freee」は温泉旅館にこもって「確定申告」をおこなうプラン「確定申告パック」の提供を開始した。
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
東京・銀座にて、お湯がないのに温泉に浸かっているように寛げる「エアー温泉」が2月11日までオープン。湯上りの瓶ドリンクに温泉宿料理も楽しめて、まるでプチ温...
あらゆるランキングに何かとランクインしている群馬県の草津温泉を楽しんでいるのは、私たち人間だけではありませんでした。たとえば、カピバラ、猿、ワニなどの動物...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...