江戸時代創業「富士屋旅館」が復活

万葉集に登場し、東郷平八郎、夏目漱石といった、政治家や文豪にも愛された静かな温泉保養地、湯河原を取材しました。向かったのは富士屋旅館です。

江戸時代創業とされる富士屋旅館が2002年に廃業した後、17年ぶりに営業を再開したのは今年の2月のこと。過去に洪水や火事で失われた建物もあり、残っていた建物もボロボロでしたが、官民一体で取り組んだ再生プロジェクトによって復活。

老舗旅館の風情と新しい設備の快適さ、こだわりの食など、再生された富士屋旅館でしか味わえない魅力がありました。

©TABI LABO 2019
©TABI LABO 2019
©富士屋旅館

藤木川にかかる赤い橋をわたって正面にあるのは、昭和43年に建てられた新館です。

敷地内にある3棟のなかでは最も新しいものの、激しく痛んでいたため今ではモダンに生まれ変わりました。障子や木製のインテリアから高級感のある和を感じます。

かつてはここに幕末期に建てられた本館がありました。天災によって消失し、貴重な文献もほとんど失われてしまったそうですが、富士屋旅館の随所から、万葉集で歌われた時代から変わらないであろう、湯河原の魅力を感じます。

©TABI LABO 2019
©TABI LABO 2019
©TABI LABO 2019

富士屋旅館で最も古い建物は旧館(大正12年築)です。その次が、昭和26年築の洛味荘。旧館と洛味荘は繋がっています。

正面から見える瓦屋根は、神社仏閣に用いられた様式が使われており、再生プロジェクトですべてを分解・再構築した瓦屋根職人を困らせたほど複雑なつくりです。

大正時代に建てられた和建築の雰囲気を保存するために、窓ガラス、廊下板、天井板といった備品は、できるだけ薬品で洗って再利用し、当時の様子を復元しています。

©TABI LABO 2019
©TABI LABO 2019
©TABI LABO 2019

窓ガラスの歪みも味。廊下板は配管のために切断しなければならない部分もありましたが、丁寧に張り直されています。

屋内の内装は、宿泊する部屋と同様に、新旧の境界線がどこにあるのか見た目にはほとんどわかりません。

なかには、文献がなく、どこで作られたのかわからない珍しい照明も吊り下げられていました。そういった細部に注目するのも富士屋旅館の楽しみ方です。

関連する記事

9月28日、東京・世田谷代田駅前に温泉旅館「由縁別邸 代田」が開業。
年々、増加傾向にある外国人旅行者。迎え入れるホテル・旅行業界もあの手この手で“おもてなし戦略”に余念がありません。たとえば、神奈川県を代表する湯の町・湯河...
危機的状況にある温泉旅館を救うべくボランティアが運営する「種プロジェクト」は、自分の好きな旅館のサポーターになり、応援メッセージを送るとともに、将来の宿泊...
ラグジュアリーホテル「アマン」の創業者であるエイドリアン・ゼッカ氏とホテリエの集まる「株式会社ナル・デベロップメンツ」が、新旅館ブランド「Azumi(アズ...
興味はあるけど、何からやればいいのかわからない。有識者の話は参考にしにくい。それならまずは身近な人の体験談を聞いて、次のアクションの参考にしてみようという...
クラウド会計ソフトなどを展開する「freee」は温泉旅館にこもって「確定申告」をおこなうプラン「確定申告パック」の提供を開始した。
2016年7月20日。ついに、首都・東京にも「星のや」が開業。ポイントは、東京では姿を消してしまったかのように思える日本旅館をコンセプトにしている点。設計...
2016年7月20日。日本の政治経済、文化の中心である東京に「星のや」がついに開業。発信するのは、世界に認められる究極の「和のおもてなし」です。
東京近郊の観光地といえば、熱海・箱根。この記事では、Go To トラベルを使っていける、ホテルをご紹介。ただ寝るだけで終わらない、「特別な体験」ができるホ...
浅草に「茶室空間」をモチーフに建てられた旅館「茶室ryokan asakusa」がオープン。玄関から客室まで、日本文化を感じられるさまざまな要素が詰まって...
時代を超えて愛される駄菓子は、子どもだけの楽しみにあらず。真面目に駄菓子とスパークリングワインのペアリングを検証してみました。
つい先日、某有名観光地の旅館で仲居さんを6年やっていたという20代後半の女の子と話す機会があった。その子は、今でもお客さんからもらったお礼の手紙や、感謝の...
草津、伊香保、四万、水上。いわゆる四大温泉の他にも、群馬県には温泉地がたくさんあります。その数なんと200以上。今回は、地元の人に聞いたおすすめ温泉を紹介...
10月より東京も対象となったことでさらなる注目を集めているGo To トラベルキャンペーン。この記事ではGo To トラベルキャンペーンを使っていける京都...
「新型コロナウイルスが収束したら思いっきり旅行を楽しみたい!」。そんな方にオススメしたい「ひとときパス」は、宿泊券を先払いで購入し、その後に自由に宿泊日を...
あらゆるランキングに何かとランクインしている群馬県の草津温泉を楽しんでいるのは、私たち人間だけではありませんでした。たとえば、カピバラ、猿、ワニなどの動物...
「#東北が美しい」 そんなハッシュタグをつけたくなるのも納得のこれらの写真は、@yossy_photoさんが撮影し、Twitterに投稿したもの。タイトル...
クリスマスに温泉ってムードない!そう思う人のほうが多いからこそ、あまり候補にあがらないのだ。でも逆に言えば、年末年始にかけて室料がぐんと上がり、家族連れで...
12月18日(金)、日本有数の温泉地として知られる大分県別府市に、新たなアートホテル「GALLERIA MIDOBARU(ガレリア御堂原)」がオープンした。
国内外に42施設を運営する「星野リゾート」が、大浴場の混雑度(密集)をスマートフォンなどで確認できる「3密の見える化」サービスを6月から開始している。

おすすめ記事

3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
1月4日、米「中央情報局(CIA)」の公式サイトが刷新され、現代風にアップデートされたロゴが公開された。どうやら若者へ向けた採用活動を大きく進めるためのリ...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
「ルーブル美術館」と「ユニクロ」が2021年から4年にわたるパートナーシップを結んだことが発表された。わずか9秒でそのことに触れたティーザーがこちら。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...