新たな自己表現のかたち、美容成分を配合した「ウェルネスタトゥー」に注目

健康や美容への意識が高まる現代、サプリメントや美容医療など、さまざまなセルフケアの方法が注目されている。

そんななか、新たなトレンドとして「ウェルネスタトゥー」が登場し、情報に敏感なZ世代を中心に話題を呼んでいる……!

タトゥーで肌から栄養チャージ

従来のタトゥーは、ファッションや自己表現の手段として楽しむことがほとんど。しかし、今回新たに登場した「ウェルネスタトゥー」は単なる装飾品ではなく、ましてやニキビパッチとも異なる、肌に貼るだけで美容成分を直接体内に届けることができるという、新しい美容アイテムだ。

トレンド情報サイト「TRENDHUNTER」によると、ウェルネスタトゥーは海外セレブや美容感度の高い層のあいだで人気上昇中。

特に、ウェルネスブランド「Barrière」とタトゥーアーティストのBluestone Babeが共同開発した「Daily Defense Patches」は、スタイリッシュなデザインと、エルダーベリーや亜鉛、ビタミンD3など免疫力を高める成分を配合している点が、多くの支持を集めている。

© mybarriere/Instagram

パーソナライズ化が加速させる、
ウェルネス市場の進化

近年のウェルネス市場は、特にパーソナライズ化の傾向が顕著だ。遺伝子検査に基づいたサプリメントの提案や、AIを活用したパーソナルトレーニングなど、個々のニーズに合わせたサービスが増加している。

そのなかでもウェルネスタトゥーは、個々のライフスタイルや健康状態に合わせて、必要な成分を摂取できるという点が非常に魅力的。さらに、従来のタトゥーのように半永久的に残るものではなく一時的なものであるため、気軽に試せるというのも新たなセルフケアの方法として受け入れられている要因だろう。

高額な美容医療に代わる、手軽で新しい美容法として、ウェルネスタトゥーはますます注目を集める可能性を秘めている。

自分らしさを表現、
新しいウェルネスの形

また、ウェルネスタトゥーは美容アイテムとしての枠を超え、自己表現の手段としても進化を遂げている。

たとえば、ファッションに合わせてタトゥーのデザインを選んだり、その日の気分や体調に合わせて成分をカスタマイズしたり。

単なる美容トレンドではなく、個々の価値観やライフスタイルを重視する現代社会において、自分らしさを表現しながら、内側から輝く美しさを追求する。まさに、新しいウェルネスのかたちと言えるだろう。

Top image: © iStock.com / PatriciaEnciso
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。