人力車よりも、もっとカジュアルに。京都観光に「トゥクトゥク」レンタル開始
年間7500万人が訪れる古都・京都。風情ある街並みを着物で散策したり、歴史的な寺院を巡ったりと、その楽しみ方は多種多様だ。
そんななか「株式会社CONTENPORARY COCOON ROOM702」は、昨年12月に新たな観光体験の手段として、東南アジアでおなじみの「トゥクトゥク」のレンタカーサービスを開始することを発表した!
ついに、日本の道路をトゥクトゥクが走る
日本ではまだ珍しいトゥクトゥク。同社のサービスでは、日本の交通ルールに適合するように改造されたオートマ車を用意している。普通自動車免許があれば誰でも運転可能で、最大4名まで乗車可能だ。
最大のポイントは、なんと言ってもそのユニークな見た目と開放感だろう。オープンエアの車体は、京都の街並みを五感で感じることができる。風を感じながら、桜並木や歴史的な建造物を眺めれば、忘れられない旅の思い出になること間違いなしだ。
また、写真や動画映えする点も魅力的だ。SNSでの共有を前提とする旅行者も多い現代において、トゥクトゥクは他の旅行者と差をつけることができる、強力なツールになるだろう。
トゥクトゥクが切り開く、観光の未来
また、同社は国際免許をもつ外国人観光客の利用も促進していく方針とのこと。円安や入国制限の緩和によってインバウンド需要の回復が期待されるなか、トゥクトゥクは、従来の観光とは一線を画す、新鮮な体験を提供する存在として注目を集めそうだ。
料金は1時間5000円から。貸出場所は、銀閣寺や哲学の道に近い場所に位置しており、京都を代表する観光スポットへのアクセスも良好だ。
古都の風情と、異国情緒あふれるトゥクトゥクの融合。それは、私たちに旅の新しい可能性を示唆してくれているのかもしれない。
『さんりんかしぐるま』
【住所】京都市左京区北白川小倉町110番地4 OfficeCOCOON1階
【営業時間】9:30~18:00 日曜日定休日