【想像以上!】フィンランドのゴルゴ13、伝説の狙撃手「シモ・ヘイヘ」の物語 ー HONZ書評

さまざまなエピソードが伝説としてネットの中で流布している。「シモ・ヘイヘがいるという林の中に足を踏み入れた1時間後に小隊が全滅した」「いとも簡単に1分間に150mの距離から16発の射的に成功した」

ウソのような話ばかりだが、この本を読めば、事実がネタ以上であることがわかる。小銃を片手に、極寒の森に潜み、防寒のために着込んだ服の上にさらに真っ白な雪中用偽装服をまとう。射撃用スコープは太陽光を反射してしまい、敵に居場所がわかってしまうので、使わない。射撃姿勢を取り、呼吸を一定に保ち、ひたすら待つ。そして敵の姿が目に入ると、息を吐きながら撃つ。

なんと542人もの敵を殺害し、白装束から「白い死神」とまで呼ばれたシモ・ヘイヘ。でも彼はフィンランドの英雄だ。その背景には、フィンランドのつらい歴史がある。

フィンランドは12世紀にスウェーデンの領土になってから、ずっと他国に支配されてきた。しかし20世紀、ロシア革命のどさくさでついに念願の独立を果たす。しかしソ連はフィンランドに100万人を超える軍隊を送り込み、占領しようとする。しかし迎えるフィンランド軍は、わずか25万人。これが歴史に名高い「冬戦争」だ。兵器も弾丸も圧倒的に不足している中で、フィンランド軍は敵から奪った兵器や弾丸を活用し、火炎瓶まで使い、ゲリラ戦をくりひろげてソ連と対抗し、焦土になりながらも、最終的に独立を保った。そういう厳しい戦いの中で英雄となったのが、シモ・ヘイヘだったのだ。

いまフィンランドは福祉が充実し、テクノロジーが発達した豊かな国として知られている。その背景にこのような凄惨な戦いがあったことをしっておきたい。

読みたい本が、きっとみつかる! おすすめ本を紹介するサイトHONZへは、下のボタンをタッチ

btn_honz 

読書の秋だ。本の素晴らしさって、どこにあるのだろうか? ウェブで情報がこんなにあふれている時代に、それでもまだ1冊の本を手に取る意味って何だろう?私たちが...
フィンランドのスタートアップ「Solar Foods」は、空気と電気を主な原料として、プロテインを生成することに成功しました。
フィンランドで現職世界最年少の女性首相サンナ・マリン氏が誕生!これによりフィンランドの5党の党首は全員女性になる見通しだ。
フィンランドのさまざなプロダクトを集約した類稀なるデザイン展 「WILD AT HEART」が今月12日(月)まで「駐日フィンランド大使館」敷地内のパビリ...
「国際障害者デー」にちなんだオンライン映画イベント「True Colors Film Festival」が、12月3日(木)〜13日(日)に開催。“One...
フィンランドの国営鉄道「VR」が、長距離列車の切符を購入する際には現金を受け付けないと発表した。9月1日から施行される。
本日、「Visit Finland(フィンランド政府観光局)」が「バーチャル Rent a Finn(レント・ア・フィン)」をスタートする。
かわいい洋服を身にまとった、素敵なおうちでの生活。きっと、誰もが幼い頃に一度は憧れたであろう世界を、ぜひ一度のぞいてみてください。
『週末フィンランド』の著者・岩田リョウコが女性目線でオススメする「サウナ5選」を紹介します。ちょっと疲れたら一番近いヨーロッパ・フィンランドへ「サウナ旅」...
幸福度世界No.1のフィンランドの人たちに、「日本人が幸せを感じるためのアドバイス」を求めました。
環境を守るために人を雇用していこうという考え方を意味する言葉「グリーンジョブ」。新型コロナウイルスの流行をきっかけに今、注目を集めています。海外の取り組み...
世界的なコンペティションで「世界最高」と評された「キュロ ナプエ フィンランド ジン」。フィンランド・ジンの流行のきっかけにもなったライ麦100%で造られ...
11月21日と22日の2日間、リアルなフィンランドの夏休みを体験できるイベント「Happy Day in Finland」が開催。
外苑前にあるワールド・ブレックファスト・オールデイは、「朝ごはんを通して世界を知る」がコンセプト。 その土地ならではの歴史や文化、栄養、楽しい生きかたのヒ...
東京五輪期間中、駐日フィンランド大使館の敷地内に「メッツァパビリオン」が登場。
つい先月、フィンランドへ行ってきました。毎年「世界で最もコーヒーを消費する国」としてランキングのトップに名を連ねる北欧のコーヒー大国です。「北欧」はノルウ...
パティ4枚使用の「バーガーキング」人気シリーズ「超ワンパウンドビーフバーガーシリーズ」に最新作が登場。あれ、、バンズは……?
「コムサコミューン」が、国内で廃棄される、落ち綿や端切れを集めて作ったリサイクル素材を用いたチェスターコートを展開中。
長野県の野尻湖畔にあるゲストハウスLAMP。ここは、周囲に2000m級の山々が連なる大自然の中の宿。2019年2月8日、その敷地内に、新しくフィンランド式...
フィンランドのアイスホッケーリーグ「SMリーガ」は、新型コロナウイルスの影響を受けて、ビデオゲーム「NHL 20」を使用してプレイオフを開催すること決定。...
大人気の米TV企画「カープール・カラオケ」に登場するセレブよろしく、タクシーに乗れちゃう!
フィンランド・ヘルシンキのデザイン地区に、ゴミを出さないレストラン「NOLLA」がオープン。ここは、そもそもゴミを出さない“ゼロ・ウェイスト”にこだわるレ...
今、悩みや迷いがある、なんだかモヤモヤしている、自分の中の何かを変えたい、正直疲れ切っている……突然ですが、そんなみなさんには是非、週末にフィンランドへ行...
♨︎ 純白のメモ ♨︎いまだかつて、ここまで清く、きめ細かく、シルキーなお湯に浸かったことがあったでしょうか。「とろとろ」と肌触りのよすぎる布に包まれてい...